このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

黒人か女性か、究極の選択

2020年2月20日木曜日

アメリカ生活 南部の歴史・文化


アメリカって女性の社会参加も進んでるイメージじゃないですか?

でも実のところ男女格差は先進国の中では大きいのです。
英国15位、カナダ16位、アメリカ51位 (日本は論外…)

ジェンダー・ギャップ指数2018


実際のところ、日本より壁が厚いんじゃないかという気がします。


オバマさんが大統領になった時、初の黒人大統領で「アメリカにもそういう時代が来た」と多くの人が思ったでしょう。

が、実はそんな単純なことではなく、”相手がヒラリー・クリントンさんだったから”

民主党の候補者選びにおいて、黒人 女性 という究極の選択の結果、だったそうです…😞

女性より黒人の方がマシだったと…

ヒラリーさんはその後もアメリカ初の女性大統領を目指しましたが、実現しませんでしたね。

アメリカでは女性が要職に就くのは想像より難しいのかもしれません。


PVアクセスランキング にほんブログ村