このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

トランプさん、嫌われ過ぎた。。。

2020年11月5日木曜日

アメリカ社会

まだ結果が出ませんね。これ↓のため。でもバイデンさん当確ですね。


今数えているのはほとんど郵便投票の分。トランプさんは「当日みんなで投票に行こう!」と呼び掛けていたので、郵便投票はほとんどがバイデン票。最終的にバイデンさんの選挙人獲得数は300人以上になるかもしれません。


結果が出ない理由はここにわかりやすく書いてあります。

郵便投票は個人認証に時間がかかる上に(トランプさんに詐欺だとか不正だとか言われないように)正確性を重視してカウントしている、ため開票にまだまだ時間がかかるそうです。



結果を一言で言えば、「トランプは嫌われすぎた」

同時選挙の上院議員選挙では民主党が負けました。ってことは、共和党支持だけどトランプには投票しない人がたくさんいたってことよね。

今回の選挙、「トランプ支持かバイデン支持か」じゃなくてトランプを好きか嫌いか』だったんでしょうね。圧倒的なカリスマモンスターっぷりで相変わらず人気はあるけど、共和党の経済政策を支持する人たちでさえもさすがにあと4年は耐えられない、と思ったんでしょう。。。


民主党はコロナ様様です。コロナが無かったら政権交代は無かったでしょう。コロナ対策で郵便投票の間口が広がったことで共和党に締め出されていた人たちも投票出来て(その話はこちら🔗)、結果的に民主党に有利になりました。ジョージア州でバイデンさんが勝ちそうだもん!



開票直後はトランプさん圧倒的優勢→その後じわじわとバイデンさん追い上げる→決着が付かずハラハラドキドキで、今朝のニュースでは「選挙ストレスに気をつけましょう」と注意喚起してました😅

ニューヨークタイムズにもこんな記事が出てます。



いまひとつ人気の無いバイデンさんですが、8年もの副大統領経験もあるし、”嫌われない”ことで中道の政治を舵取りできるといいですね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村