このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ガラスの天井をブッ壊したトランプさん

2020年11月8日日曜日

アメリカ社会

まだまだ開票は続いています😵 もう疲れちゃってクタクタでしょうね。。。
その上”泥棒”呼ばわりされて、、、ひどすぎる。

アメリカの大統領選挙ってホントめっちゃくちゃですね。
一国の大統領を決める選挙なのに、選挙制度は州ごとにバッラバラ。

「選挙人総取り方式」と言いますがこれもそうじゃない州もあるし(メーン州はバイデンさん3票、トランプさん1票)、期日前投票や不在者投票のルールも全然違うし、郵便投票の締め切りや開票のルールも違う。。。

郵便投票の是非について投票が終わってから詐欺だの不正だの文句言うって、ルールに従って投票した人は憤慨しちゃうわよね~


トランプさんの敗因分析の記事に『米国民には「テレビタレント」「色物」のイメージが強い』とあります。(記事はこちらの🔗失敗その3

いくら民主主義と言ったって、そもそも”色物”が大統領になれちゃうこと、”色物”に投票しちゃう無責任な人が国の半分を占めることに戸惑います。そして、「人気があるからしょうがない」とばかりに担いだ共和党の人たちも同罪よね~。自身に政治経験が無いだけに留まらず、ブレインが娘と娘婿ってあり得ん!😱 と思うのは私だけ???


アメリカ人は政治に熱心だけど日本人はダメだ、とか言われるけど、

ホントかよ???!!

って思う。。。




今回の選挙、ハリスさんが副大統領になった事が大金星!

民主党予備戦のヒラリーさんとオバマさんの対決は、”女性か黒人男性か究極の選択”で負けた。

マケインさんが副大統領候補に指名した白人女性のペイリンさん。この時も黒人オバマさん&白人バイデンさんに負けた。

前回の大統領選では、よもやトランプは無いだろうという大方の予想を覆してヒラリーさんは負けちゃった。実績十分な白人女性でも”政治経験ゼロの色物モンスター”に勝てなかった。


ヒラリーさんは、美人で頭良くてファーストレディで上院議員で国務長官で大統領候補になって。。。出来過ぎでそりゃアンチも多いわね😆


それが、あっけなく、女性であるだけでなく黒人マイノリティーでもあるハリスさんが副大統領に就任!しかも、高齢のバイデンさんはこのコロナ禍中に任期を無事に務められるか怪しくて、当初から大統領の責を任される可能性があることも想定内。それでもバイデンさんが勝った。

ガラスの天井どころか鋼鉄の天井をぶち破ったぐらいなんじゃないでしょうかね?

その原動力となったのは。。。

トランプさんの嫌われっぷり、でしょう!

誰が叩いても破れなかったガラスの天井を一気に突き破るくらいに嫌われた。
これがトランプさんの最大の功績かも~(笑)

いい仕事した🙌

PVアクセスランキング にほんブログ村