ただいまアメリカ中部時間の朝7時過ぎです。
2020アメリカ大統領選挙の開票が始まって一晩経ちましたが、まだ勝敗は決しません。
過去の失敗を教訓に、今回は例年以上に各メディアが慎重に報道していると言われています。
現時点ではトランプさん優勢。このあとは接戦州の郵便投票の結果次第(郵便投票はバイデンさん優勢と言われています)。懸念されていた事態となりました。接戦の結果もしバイデンさんが勝利することになれば、トランプさんが保守優勢の最高裁を味方につけてゴネるのは必至。そんなことになればさらにアメリカの分断は大きくなって、コロナは増える治安は悪くなる。。。💀
じゃあトランプさんが勝てばいいのかというと、あの品位の無いオッサンが再び大統領ってどうよ????!!!!と思う。
アメリカに暮らす駐在員にとっては、「大統領はどっちでもいいから安心して暮らせるようにして欲しい」ですよね。
ちなみに共和党主流のミシシッピ州は当然のことながら↓
不在者投票や郵便投票は実質ほとんど受け付けられない州法のため、開票後早々にトランプ当確が出ました。
ブログでも何度も大統領選に触れていますが、こんな状況でもトランプさんを支持する人はほとんど減っていないのですね。。。そして、「常識的にはトランプに問題があると思うけど、自分にとってはトランプの方が都合がいい」と思っている”隠れトランプ”も思っている以上に大勢いるのでしょう。事前にいろいろ調べていなければ、この結果にショックを受けるところでした。
過去の投稿↓
私が本当のアメリカ人の心の内を知ったのは、こちらの方のブログを読んだ時です。
それ以来、ニュースメディアがどんなにバイデンさんの優勢を伝えていても、自分のブログにも「トランプ再選はない」というような言い方はしないようにしてきました。
基本的に”保守”のアメリカ人。コロナ以外には自分たちの生活に大きな問題は無い。トランプ大統領で生活はうまく行っている。マイノリティや貧乏人のために自分たちが犠牲になる必要など微塵も無い。
おおかたのアメリカ人の心の内なんでしょう。
南部共和党州のうち、テキサスとフロリダがひっくり返るんじゃないかと期待されていました。序盤善戦でしたが結果は↓
両方とも色分けより実際の投票数の方がずっと接戦です。人口の多い都市部では民主党支持者が多いから。
田舎の共和党 都会の民主党
アメリカは本当に二つに割れているんだな、と改めて実感しながらニュースをみています。
※各州の投票結果マップは「2020 election map」で検索するといろいろ出てきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿