このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

それでもトランプ大統領を支持する人々とは?

2020年10月6日火曜日

アメリカ社会 コロナウイルス関連

トランプさん、病院からホワイトハウスに戻って「Covid-19 恐れるに足らず」とツイート。。。ヘリコプターで病院に運ばれ、最高の医療体制で、現時点で有効と思われる全ての薬の投与を受けて。


アメリカに暮らして気づいたこと。それは進歩的でかっこいいという漠然としたアメリカのイメージが、根拠の無い幻想だったこと。。。

日本は古い価値観の国だという日本人の自信の無さ、それは被害妄想だと今は思います。もちろん今も問題はあるけれど、”変わりたくない”と頑なに殻に閉じこもっているわけじゃない。



アメリカの共和党と民主党。民主党の政策は何となくわかるの。ざっくり言うと、”まともな社会人(国際人)として社会や世界を良い方向に導くリーダーとなろう”そんな感じ。でも共和党は???

トランプの破壊的発言や行為、それを支持・鼓舞する人々、春からのコロナ対応を見ていたらだんだんわかってきました。

アメリカの『保守』というのは、文字通りそのままでいること。何にも変えないこと。今のままで問題ないならそのままで、問題が起きたら人のせいにする。。。健康保険なんていらないし、温暖化は見ないフリ、銃犯罪はほっとけば良し、コロナは中国のせい。変わらないことが政策なので、基本的にノープランてことですね。。。


先日、お亡くなりになったギンズバーグ判事の映画を見ました。それで自分の考えが間違ってないと自信が持てたわ。彼女がどんなにすごい人であったか、ぜひ見て欲しいです。



アメリカの良識ある人々は、この保守層の考えを”ファンタジー”と揶揄するようです。トランプの”赤ちゃん”ぶりにもうんざり。


いくつか過去のニュースを拾い読みしてみたら、トランプ支持者の姿が具体的に見えてきました。

ここ十数年、アメリカの有権者は社会的な階層や学歴によって共和党支持か民主党支持かに色分けされるようになった。主に白人の比較的学歴の低い層が共和党とトランプを支持し、より高学歴の裕福な層が民主党支持に回った。by グレン・カール


トランプのコアの支持層は高い教育を受けるチャンスを放棄し、結果的に社会の中で怨恨を抱いているような人々です。by 冷泉彰彦 


彼らの主張は「おバカで結構」。実際、彼らは考えること自体に反対しているのだ。「私たちは高次の思考力、批判的思考、それに類似したプログラムを教えることに反対する」──彼らは綱領でこううたっている。by ポール・ベガラ


大学の学位を持っている可能性は低く、収入は年間5万ドル未満。低所得・低学歴の白人支持者は、中産階級ではなく労働者階級と呼ばれています。by  JORDAN MICHAEL SMITH


私はフロリダ州タンパで開かれた共和党大会を取材しました。そこに集まった代議員の顔ぶれを見た同行のテレビプロデューサーは、「日本の農協の全国大会みたいですね」と感想を漏らしました。地方の農家の男性たちと思しき人たちばかりだったからです。by 池上彰

 



インテリ層からこんな風に揶揄される人たちは、自分たちを馬鹿にするインテリやセレブの事が当然キライよね。

そんな新聞もニュースも見ない人々に、大統領はツイッターで直接話しかけてくれる😍😍😍

どんなに非難されようとも、「自分は評価に値する良い仕事をしている大統領だ」と自画自賛し自分たちの既得権益を守ってくれる悪役モンスターを、そりゃあ全力で応援するでしょうね〜

制度的差別によって勉強する機会や良い仕事を得る機会を与えられない黒人やその他のマイノリティ人種、出稼ぎ労働のヒスパニック、こういう人たちより自分達の方が上だという自尊心を守らねば!

白人至上主義にこだわるのはこういう人たちなのですよ。


日本にも昔気質のガンコじじいはいますけど、大多数では無いし、時代が移り行くことには寛容でもある。

アメリカにはトランプを再選させられるくらいの数のガンコ爺がいて、「マスクなんぞしてやるもんか!」と思ってる。。。😅


大統領選でバイデンさんが勝ったとしても、何かが大きく変わるわけではないんでしょうね。アメリカのコロナが終わるのは世界で一番最後かも。。。


PVアクセスランキング にほんブログ村