このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ピーナッツファームで秋を満喫 グリーンピーナッツ・ヒマワリ・パンプキン

2020年10月8日木曜日

アメリカ ミシシッピ州 行事・イベント 旅行・休日

ミシシッピ州内のピーナッツファームへ🥜グリーンピーナッツ(生落花生)と🌻ひまわり畑を目指して行ってきました。

※農園の案内はページ最後にあります。


ここしばらく寒かったのですが、この日はまた絶好の行楽日和🌞


農園に着いたらすごい人でビックリ!この日はたまたま『ピーナッツフェスティバル』でした。毎年10月最初の土日に開催しているみたいです。1人12ドルの入場料が必要でした。

ピーナッツを買うだけなら入場料は必要ないのですが、折角なので楽しんで行きますか!ということでチケットを買って入場。


パンプキンパッチ 
このカボチャは気に入ったものを持って帰れます♪

無くなっても次々運ばれてくる。


農園内の見学ツアーバス 
この農園、平日は近隣の学校の体験学習や遠足に使われているようです。


とても大きな農園で、ピーナッツ以外にも、大豆・小麦・コーン・サツマイモ・カボチャなどが栽培されています。枝豆👀! でも大豆になっちゃうのよね。。。😥


コーン畑の迷路
この時期アメリカ南部にはあちこちにあります。


上から見るとこんななってるらしい。入っちゃうと全然わかんないけど(笑)


かなり怪しいオバサン。。。

子供向けの遊園地みたいになっていて、入場料を払えば後は無料。
こういうところ、南部には他にもいくつかあるみたいです。


いかにもアメリカの田舎でしょう?(笑) でも楽しそうです。


これ、砂じゃなくて”トウモロコシ”なんです!


夫「巻き込まれ事故みたいで笑えない…」って。


お目当てのひまわり畑です🌻

日本ではひまわりは8月のイメージですけど、アメリカ南部では”秋のはじめ”の花で、Fallの飾り物の中にもヒマワリがよく使われています。


アメリカ南部は6月~7月と9月~10月の2回のシーズンがあります。


ここは摘み取りもできます。まだ咲いているのは1/3程度、10月いっぱいは十分見れそうです。


ピーナッツの加工・販売所


建物の裏で、掘り立て落花生の洗浄・袋詰め中


一袋30ポンド(13.6キロ)


『グリーンピーナッツ』と書いてあります。一部が緑色のものが混ざっているのでそう呼ばれるんでしょうね。農園でしか買えない採れたてのものがグリーンピーナッツ、お店で買えるものがRaw Peanuts(生落花生)。


夫が「焼き芋の匂いがする」と言ってましたが、採れたてのピーナッツを茹でる匂いでした。


みんな上の大きい袋のを買っていましたが、うちはもちろん無理無理。
これで10ドル(1000円)、およそ3キロ。冷凍庫は今ピーナッツに占領されてる😅


茹でピーナッツも試しに買ってみました。2ドル(200円)。
やっぱりちょっとしょっぱかった😖ですが、茹で立てホックホクでした。


パンプキンパッチから二人で1個ずつカボチャを持って帰りました😁
アメリカっぽく玄関脇に飾ってます。


カボチャは英語でSquashとPumpkinの二つの単語があるのですが、オレンジのかぼちゃがパンプキンで、それ以外はスクワッシュなんですって。左のはどっちでしょうねぇ?


Welcome to Mitchell Farms 
画像をクリックするとHPに飛びます


*******************************

おまけ

この写真を見て何か気づきませんか?



そうなんです。

誰もマスクをしていない。。。

おかげで人が集まっているところには近寄れませんでした。



農園の中にはハンドサニタイザーをおいてありましたし、ソーシャルディスタンスの立て札もありましたが、「アウトドアイベントなのでマスクは必要ありません」と書いてあったのですよー!

昨日のブログに書いたとおり、田舎は基本「共和党 トランプ派」と実感しました。ほとんど白人で、マスクをしている人は1~2割。でも、わずかに見かけた黒人さんたちはみんなマスクをしていました。

この後のホワイトハウスの集団感染のニュースを見てどう思ったでしょうね。。。
(何も思わないか💀)



PVアクセスランキング にほんブログ村