このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

生落花生(Raw Peanuts)が旬です!

2020年10月2日金曜日

アメリカ アラバマ州 アメリカ ミシシッピ州 美味しい話

ウヒヒヒヒ😋 茹で立ての生落花生♪


お隣アラバマ州のドーソンはピーナツの産地として有名なところ。スタバのご当地タンブラーもピーナッツ柄!


ミシシッピ州も最近耕地面積を広げているらしいです。


で、先週あたりからスーパーに生落花生がでてきましたー!
テンション上がり過ぎで、夫が横で苦笑い。。。😅

日本では食べたこと無い人の方が多いんじゃないでしょうか??

ウチは実家の父が好きでよく母が作ってくれたのでそんなに珍しいものと思っていなかったのですが、出回る時期が本当に短くて、しかも買ってきたらすぐに塩茹でして、すぐに食べないと悪くなるので、実はとっても貴重な旬の味覚なんですよね。

私の茹で方は、海水くらいの塩水で水から40分茹でて、そのまま15~20分くらい放置。冷める間に塩味が中まで入るのでちょっと置いた方が美味しいです。



そんな貴重な『生落花生』ですが、このあたりは産地なのでとっても安い!!
ジャンボピーナッツが1ポンド2ドルくらいで買えます。

450グラムで200円ですよ!😲
日本なら500円から1000円くらいですね。


ホントに美味しいんですよ~。
 ↓

今しか食べられないので、食べたこと無い方はアメリカにいるうちに是非試してほしい。



この時期、ハイウェイ脇やファーマーズマーケットで「Boiled Peanuts(茹で落花生)」の看板を見かけます。アメリカ南部では塩茹での他Cajun Boiled Peanutsもあります。ケイジャンボイルドシーフードと同じようにスパイスで調味した湯で茹でるんですね。



日本では千葉の農家さんしか食べられないような、掘り立ての”グリーンピーナッツ”なるものもミシシッピやアラバマのピーナッツファームに行くと買えるらしいので、この秋は探しにいってみるつもり♪


PVアクセスランキング にほんブログ村