このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【レシピ】全粒粉入りバターロール

2020年10月16日金曜日

レシピ(パン)

日本ではバターロールと言ったらこの形ですけど、改めて考えてみると、外国ではこの形のテーブルロールはあまり見ません。どこから来たのかな?

生地の扱いに慣れが必要なので初心者さん憧れの成型で、これが綺麗に焼けるとやっぱり嬉しくなりますね〜。

今日は全粒粉入りで作りました。


***********************
8~9個分 200g仕込み

🥐材料(ベーカーズパーセント)  

 強力粉(King Arthur Bread Flour)   85%        
   パン用全粒粉(中挽) 15      
   赤サフ 1.2        
   グラニュー糖 6       
   ハチミツ 3      
   食塩 2        
   脱脂粉乳 4       
   卵 15        
   無塩バター 15       
   水 57       
 計 

テリ用卵液


***********************
🥐下準備

***********************
🥐作り方

<オートリーズ>
小麦粉・全粒粉・卵・水をムラなく混ざる程度まで捏ねる。
覆いをして15分放置する。
※伸展性が良くなり成型しやすくなります。

<本捏ね>
塩・グラニュー糖・脱脂粉乳をよく混ぜて加え、さらにイーストも加えて捏ねる。
バターを加えて捏ねる。

捏上温度:25℃
発酵:25~28℃ 60分 パンチ 40分
分割:42~47g 8~9個
ベンチタイム:15分
成型:三つ折り→涙型→ロール
ホイロ:30~35℃ 50分〜
仕上げ:テリ塗り
焼成:アメリカの電気オーブンの場合 400℉10~12分 (焼減率 8%)




涙型に成型するやり方

方法1(真っすぐ三つ折り→転がして片側を尖らせる)



方法2(三角になるように三つ折り→軽く転がして涙型に)



バターロール成型のコツ
・太い方を自分から遠い方に置く。
・最初に太い方を少しだけ向こう側に延ばして生地を台にくっつける。
・左手を細い方の先に添えて、軽く引っ張りながら手前に向かって延ばす。
・一度はがす。
・厚みが均等でない、ガスが残っている、長さが短い場合はさらに延ばす。
・生地が延びにくい場合は少し休ませる。
・巻く前には必ず台から一度はがし、軽く手前に転がすように巻く。
・巻き尻を真下にして天板に並べる。





**********************



PVアクセスランキング にほんブログ村