このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お行儀は良かったけどウソばっかりだった討論会

2020年10月25日日曜日

アメリカ社会



テレビ討論会も無事に終わって、本投票まであと10日あまり。
今回はお行儀よくまともな討論会で、二人の話もまあまあ聞き取れました。


とは言っても、トランプさんは早口で多弁で抽象的、バイデンさんはおじいちゃんで声にハリが無く、どっちも私にとっては聞き取りにくくて難しい。。。その点オバマさんは演説が上手ですよね~。移民の多い国なので、リーダーの話は分かりやすい方が人気あるでしょうね。



ニューヨークタイムズのニュースサマリーを毎朝読んでいるのですが、討論会に対するコメントから”うんざり”っぷりが伝わってきてちょっと笑ってしまいました。。。😅

『Last night’s presidential debate felt much more normal than this year’s first one.

But the debate wasn’t normal by the standards of nearly all of American history.
 It wasn’t normal because one of the nominees — the sitting president — told one lie after another. He did so about the virus, North Korea, China, Russia, climate change, his own health care policy, Joe Biden’s health care policy, Biden’s finances and the immigrant children who were separated from their parents.

I understand you may be tired of hearing about President Trump’s untruths. I’m tired of writing about them. They hardly qualify as surprising anymore.
 
昨夜の大統領候補討論会は一回目よりはずっとマシだったが、それでもいつも通りでは無かった。なぜなら現職の大統領が、ウイルス、北朝鮮、中国、ロシア、気候変動、医療政策、バイデン氏の財政、親と引き離された移民の子供たちの問題、その全てについて次から次へとウソをついたから。

皆さんはトランプ大統領のデタラメについて聞くのにうんざりしているでしょうし、私自身もそれについて書くのにウンザリしている。もはや驚きにも値しない。。。

だそうです(笑) 


最も偏りの無いメディアと言われるAP通信のファクトチェックでも、各項目について大統領の話は「事実じゃない」と明確に書かれています。。。

🔗AP FACT CHECK: Falsehoods and fumbles in Trump-Biden debate


ここまで来るとさすがに敗色濃くなってきた感じ。負けたらこれまでの虚言やコロナ対策の責任追及、脱税の問題について訴追されるんじゃないかと言われていて、国外逃亡するかも!



PVアクセスランキング にほんブログ村