このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【レシピ】簡単で絶対美味しくできるアメリカンBBQポークリブ

2020年9月30日水曜日

アメリカ テネシー州 お気に入り レシピ(料理)

一気に季節が変わりました。朝晩寒いくらい。フットボール🏈シーズンも始まってBBQの季節です。

大きな塊で売られている骨付きポークリブ。「こんなの50代夫婦二人暮らしには無理」と思って興味が無かったのですが、甘酸っぱいソースがたっぷりかかったメンフィスのBBQポークスペアリブが美味しいんですよね~!

B.B king's club

Rendezvous

テネシー州メンフィスはBBQポークリブのお店がたくさんあって、お店ごとに味付けが違うので食べ歩きも楽しい(^_-)-☆。

オーブンでも美味しいBBQポークリブが作れるんですって!


普通のスペアリブより小さくて脂も少なく柔らかい(ベイビー)バックリブがあったので、こちら↓のレシピでチャレンジしてみました。ホロホロですご〜く美味しくできました♪オーブン焼きなら日本でも出来ますね。




我が家はこれで二人分。ベイビーバックリブ半分です。
残り半分は途中まで焼いて、冷凍保存しています。

<冷凍保存方法>

大きな塊のまま、上のレシピとおりに下味漬け置き→135℃のオーブンで焼く
 ↓
ドリップを捨て、当日中にソースを塗って焼きあげる分を取り分ける。
 ↓
冷凍する分は、アルミホイルに包んだまま常温放置→冷蔵庫→冷凍庫と移して冷凍する。
 
<解凍・仕上げ>

オーブンを180℃にセットする。
 ↓
冷凍のスペアリブをホイルに包んだままオーブンに入れ、解凍・加熱する。
 ↓
完全に解凍して中まで温まったら、レシピどおりにソースを塗って表面を焼き付けて仕上げる。


我が家のオーブンではBake180℃でこんがり焼きあがらないので、Broil とBakeを切り替えつつ焼きつけています。



PVアクセスランキング にほんブログ村