このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

グレートスモーキーマウンテン国立公園 旅行記(2020年9月・前編)

2020年9月28日月曜日

アメリカ ノースカロライナ州 旅行・休日

グレートスモーキーマウンテン旅行ガイドはこちら

1日目

早朝出発!(我が家の早朝は6時半😅)

途中バーミングハムで寄り道し、ハイウェイをひたすら走って7時間+時差1時間。
夕方チェロキーに到着。

チェロキー

ネイティブインディアン関連のお土産屋さんがたくさん並んでいて観光地っぽい感じではありましたが、コロナ禍のせいか閑散としてました。。。

食事をするところも目ぼしいところがなく、夕食はバーガーキングで済ませました。。。

2日目 前半

チェロキー→ミンゴ滝→展望台→ハイキング→ドライブ→ガトリンバーグ

ミンゴ・フォールズ(Mingo Falls)

公園に入る前に、チェロキーの滝を見に行きました。
駐車場からは161段の階段を登ります。知らないで来たと思われる若者たちが「え~ッのぼるのぉ~⁉」と戸惑ってました(笑)

途中もけっこうガタガタ。ヒールは無理です。

到着しました。この橋の上にあがると見えます。

想像より小さかった(笑)。
観光案内には「高さ120フィートの滝は、アパラチア南部で最も高く最も壮観な滝の1つです」とあります。

ビジターセンター

公園内に何か所かあるビジターセンターではお土産がたくさん売っています。ノースカロライナ側のビジターセンターは一応コロナ対策しているものの、普通に買い物できました。

公園内のガイドやマップも各ビジターセンターで入手できます。各1ドル(寄付)です。

クリングマンズドーム

最も標高の高いところにある展望台(クリングマンズドーム)に向かいます。
この日は本当に眺望が良くて、途中に雲海が見えました。

駐車場に続く道路脇に駐車列がずーっと下の方から続いてました。当然のごとく駐車場は満杯で、Uターンしてこの車列の間にすき間をみつけて止めました。

レイバーデーの三連休、とても良いお天気で暑くも寒くもなくて絶好の山日和でした。
子供たちが元気に岩に上ったり。

展望台まではけっこうな坂道を0.5マイルほど上ります。途中、息が切れるくらいの急坂もありました。途中でリュックを夫に渡して、日ごろの運動不足を嘆きつつ歩きました。

クリングマンズドーム展望台に到着です。らせん回廊をぐるりと回って上がります。標高2,000メートル、グレートスモーキーの最高峰です。

スモーキーマウンテンというくらいなので、霧・雲・雨などで視界が悪いことも多いそうです。標高2,000メートルで寒く風も強いことがあるらしいですが、この日は本当に良いお天気🌞 全方向絶景でした。

この展望台への往復の間に、これまで会ったことが無いくらい大勢の日本人に遭遇しました(笑)。コロナ禍で遠くには出かけられない中、三連休に家族で安全に楽しめる希少な観光地。子供たちがとても楽しそうでした。

エルクに遭遇

ドライブの途中で3頭のエルクに出会いました!オスのエルクが甲高く大きな声で咆哮したのでビックリ😲 こんな簡単に野生動物に会えると思っていなかったので感動しました。

リトルリバートレイル

夏の終わり、木立の中を小川に沿って散策。とても気持ちが良かったです。

リトルリバーロード

川沿いのドライビングロードは日本の山道ドライブを思い出すような風景が続きます。下の川には釣り・ラフティング・チューブ(浮き輪)での川下りを楽しむ人たちが見えました。

アメリカはハイウェイでも舗装がとても悪いので、木立の中を抜ける舗装されたドライビングロードは本当に貴重です!