このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いきなり秋になりました。

2020年9月22日火曜日

アメリカ ミシシッピ州 アメリカ生活

6月~11月がアメリカ南部(大西洋)のハリケーンシーズン。


今朝は朝焼けがきれいでした。




今回の熱帯低気圧は迷走していて、テキサスに行っちゃうと思ってたのにこっちに来るらしい。。。今日は天気は良いのに風が強くて寒いです。



先週から急に寒くなりました。
日中はまだ半袖で大丈夫ですが、朝晩の気温が急に20℃以下に下がり、今週はもう15℃以下です。

ロシアもそうでしたが、大きい国は季節の変わり目が激しいですね。






6月に上の記事を書きましたが、本当に次々嵐がやってきます。
温暖化の影響で海水温が高いので、海上でエネルギーを蓄えて大きくなって陸に近づいてきます。以前に比べて上陸時のエネルギーが大きく、沿岸部の被害が大きくなっているそうです。

日本でも報道されるので心配してくれているかもしれませんね。
海に囲まれた島国の日本では上陸しても台風の勢力があまり小さくなりませんが、大陸地では上陸して海から離れると一気に勢力が弱まります。ミシシッピでも北部は竜巻や落雷の方が怖いです。

西海岸では森林火災が続いています。こちらも温暖化が影響していると言われています。


アメリカは省エネに消極的なので(特にトランプさんは)、自業自得と言われるかもしれません。。。


PVアクセスランキング にほんブログ村