このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

これでやっとトランプ再選を阻止できそう?!

2020年8月13日木曜日

コロナウイルス関連

うちのアパートに”Trumpy”さんが住んでいます。


フロントガラス越しに見えるのはこの帽子。


無策のコロナ対策に加えデタラメな事ばっかり言って

トランプ再選なんてあり得ないでしょう!

と日本人的には思いますが、

これがそうでも無いらしく、

ある程度良識のある人たちが見限ってバイデン氏優勢となってはいるものの、

ニュースを見ている限りでは、

勝利確実というほどの数字では無いようです。


共和党への忠誠、白人至上主義、銃の所有、環境保護や格差是正より経済優先、

などの価値観を持つ人たちは、

コロナ対策世界最悪の状況でも、トランプに投票する。。。


未だ逆転の可能性があるほどの支持者がいるってことです。

今後大々的な選挙キャンペーンをやるための十分な資金もあり、今はあれこれ逆転の策を練っているところでしょう。




昨日、民主党のバイデン氏が副大統領候補として「カマラ ハリス」さんを指名しました。


6月にここ↓で書きましたが、

  【黒人女性が合衆国大統領になる日が来るかも?!


「副大統領は女性」と決めていて、その人選について2か月間いろいろな方の名前が挙がっていました。

が、頭ひとつ抜きんでてずっと最有力候補だったのがこのハリスさん。


  冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代

  バイデンの副大統領候補、黒人女性議員ハリスを軸に最終調整か?


この方、インド系・アフリカ系・女性というトリプル政治マイノリティーでありながら、強く賢くアメリカ社会で戦って実績を積んできたタフで正義感溢れる女性としてすごく信頼されていることが、夕方からのニュースを見ていて伝わってきました。

民主党支持のCNNニュースからは、これでようやくバイデン氏の勝利が見えてきた」、という高揚感すら感じられました。


日本の記事も同様の見解

  ●バイデン陣営はこれで「ターボ全開」? 副大統領候補ハリス指名の意味

  ●強まるトランプ再選への逆風と高止まりする恐怖指数



バイデンさんは

政治経験豊富でリーダーとしては評価が高いそうですが、

ぱっと見が”品のいい白人(アイルランド系)のおじいさん”で、

政策的にも中道・穏健派。

年齢も77歳と2期目は期待できないし、

言い間違いが多くて「認知症テストを受けろ」とまで言われてる。


”何でもあり”のトランプさんに勝つにはちょっとパワー不足なうえに

コロナで選挙キャンペーンも出来ず家の地下室に閉じこもっていると皮肉られてます。


この副大統領候補選びが最後の切り札でしたが、

エンジン点火となったかも。


背水の陣のトランプさん、

すでにFOXニュースはトランプの選挙キャンペーンの如くJoe & Kamalaをこき下ろしてます。アメリカの選挙戦は悪口の言い合いで品が無いですが、これからどんな展開になるでしょうね。

PVアクセスランキング にほんブログ村