このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ホタルの光の饗宴が見られる州立・国立公園

2020年8月26日水曜日

アメリカ ノースカロライナ州 行事・イベント 旅行・休日


アメリカのホタルです。
日本のホタルより細長いかな。


平日は毎朝レジデンツ敷地内をぐるぐるウォーキングしています。

たまたま夕食後に歩いた日のこと、植え込みから何か小さな光が目の前を横切りました。

立ち止まってキョロキョロしたら、また何か飛びました!

1時間近く歩いている間に、何回か植え込みから小さな光る虫が飛ぶのに遭遇しました。


アメリカにもホタルがいます


ホタルですねぇ~

アメリカにもいるんです。
いわゆる”地ホタル”ってやつで、水辺の無いところにもいるそうです。


日本のホタルは「ぽわ~ん」と灯りますが、アメリカのホタルは一瞬「チカッ」と光る。

本来は5月6月がシーズンらしいので、たまたま珍しいものを見ることができました。



凄い! アメリカのホタルは一斉に光る


いくつかの公園ではシーズンにこんな↓「光の饗宴」を見ることができるそうです。

普段はランダムに光るホタルが、一斉にシンクロして点滅するんですって!

※動画が見れない場合はこちらをクリックしてください。





アメリカでホタルのシンクロが見れる公園


詳しくはこちらのサイトで↓

  1. Tennessee: Great Smoky Mountains
  2. Pennsylvania: Allegheny National Forest
  3. Florida: Blue Spring State Park
  4. South Carolina: Congaree National Park


グレートスモーキーマウンテンは抽選制


最も有名なのは「テネシー州:グレートスモーキーマウンテン」

シーズンにはホタル観賞イベントがあり、山の中で上の動画のような光景を見ることができるそうです。

といっても毎年大人気のイベントで、事前の抽選に当選しないと参加できない



コンガリー国立公園もオススメ


こちら↓にはサウスカロライナ州コンガリー国立公園がオススメと書いてあります。

『サウスカロライナ州ホプキンスにあるコンガリー国立公園は、5月中旬から6月中旬までの2〜3週間、公園はホタルの繁殖地になり、自然界で最も美しいライトショーの1つをみることができます。スモーキーマウンテンは抽選がありバスで移動しなければなりませんが、コンガリーではバスは必要ありません。ホタルは駐車場から4分の1マイルも離れていない場所にあり、近くの遊歩道からホタルが見えます。そして、混雑していません。』


来年、行けるといいな~ 
PVアクセスランキング にほんブログ村