このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ミシシッピ州の現状 その11 とうとう駐在員も⁉

2020年8月4日火曜日

コロナ関連(ミシシッピ州の現状シリーズ)

日本は梅雨が明けたとか。
こちらもここ数日湿度が少し下がり、”気持ち良い夏”です。
久しぶりにバルコニーで書いています。


先週はものすごく蒸し暑くて、早朝のバルコニーからの眺めがこんなでした。霧というか靄(もや)というか。

湿度100%



湿度100%って初めて経験したかも💦
バルコニーのサンダルはビッショリ濡れてました。

集中管理のエアコンには除湿機能が無いので、
湿度を下げるには温度を下げざるを得ず、
外は蒸し蒸し、中は冷え冷えで具合が悪くなりそうでした。。。



さて、本題。

昨日書いたように、ミシシッピはコロナ感染激増中なので、

昨日のグラフをニュースでは「skyrocketed」と表現してました。
「スカイロケット」って動詞として使われるんですね!
どのくらいすごいかイメージ湧きますけど(笑)

夫の会社の現地従業員に時々感染者が出ます。

会社がしっかり対策してくれていて、
今のところ社内感染することなく散発事例で済んでいるそうです。


先日、

従業員の家族が感染し、
検査したら従業員も感染していたことがわかり、
それがわかったのは日本人駐在員数名が業務で濃厚接触した後で、
その駐在員のうちの1人と夫が同じ車に乗った、

ということがありました。

急ぎ、直接接触があった日本人は検査を受けに行ったそうです!



帰ってくるなりそう話してくれた夫に

「何も触らないで!」
「手を洗ってうがいして着替えて、早く早く!」

と思わず叫びましたよ~(笑)


結果、
全員シロでした。🙌





今回のことで、
きちんと対策すればむやみやたらに感染するわけではない
とわかってちょっと安心しました。


夫以外の誰とも接触せず、週末以外は家から出ない私。

買い物中は顔やマスクを触らないよう気をつけ、
店から出たらウェットティッシュ&アルコールで手指の消毒。

外食はテラス席かテイクアウト。

公衆トイレが一番心配なのですが、こればっかりはしょうがない。

アメリカの公衆トイレは日本より”開放的”なのでマシですが、
呼吸は最小限にして急いで済ます!

手を洗った後どうやって何も触らず外に出るか、
頭を使って疲れます。。。😅


何回も感染するって聞くし、
だんだんリスクが高くなってきているので、気が休まりません。
今みたいに、ひとりでコーヒーを飲みながらバルコニーにいるのが一番安心だわ。
PVアクセスランキング にほんブログ村