このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【レシピ】パン・コンプレ (全粒粉のフランスパン)

2020年8月28日金曜日

レシピ(フランスパン)

久々にビゴ先生のテキストから新しいパンに挑戦しました。

※下のレシピの配合と作り方はテキストと全く同じではありません。


もうちょっとツヤ良くパリッと焼き上げたいところですがオーブンが違うのでなかなか難しいです。

テキストには『全粒粉とリスドオルを配合し、柔らかい食感に焼き上げる。薄切りしてトーストすると、全粒粉の香ばしさが増してとてもおいしくなる。』とあります。

ホントにクラストはサクサク、クラムはしっとり香ばしく、軽い食感でいくらでも食べられます♪ お気に入りレシピになりました。

全粒粉は吸水に時間がかかるので、前日から吸水させます。

**********************
150g仕込みで14㎝ 2個分

🥖材料
※配合比はベーカーズ%ではなく(g)表記になってます。ご注意を。
   前種(g)    本捏ね(g)   
 全粒粉   50   
 水 50 55 
 オールパーパス   100 
 脱脂粉乳   3 
 赤サフ   0.8 
 塩   3 
 モルトパウダー   0.3 
 無塩バター   4.5 
     
       
       




**********************
🥖作り方

<前種>
前日に水と全粒粉を混ぜてラップをかけて冷蔵庫に12時間おく。
(もしくは、常温で2時間〜)

<本捏ね>
捏上温度:24℃
発酵:室温(25~28℃) 60分 パンチ 60分
分割:2個
ベンチタイム:20分(生地硬いので軽くまとめる程度)
成型:三つ折り→14㎝棒
ホイロ:30~35℃ 45分(布取り)
仕上げ:クープを6~7本
焼成:アメリカの電気オーブンの場合 400℉ 35分~(スチーム多め)
焼減率 15%



**********************
全粒粉100g、
ゴールドメダル・オールパーパス200g 

計300g仕込み

生クルミ 40g追加
焼成:400℉ 40分 (焼減率15%)







PVアクセスランキング にほんブログ村