このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

枝豆(えだ豆)は英語でもEDAMAME

2020年8月2日日曜日

美味しい話

今、日本は枝豆が旬ですね!

枝付きの枝豆が産直市場に並び始めると、
毎週末買わずにいられなくて、
いつも夫にあきれられてました。。。

塩ゆでして鞘から出した豆を、
お弁当のご飯の上にびっしり並べて持っていくのがお気に入り(笑)


ALDIの冷凍枝豆



アメリカで日本語名がそのまま英語になっているお野菜


ししとう Shishito pepper 
しいたけ Shitake mushroom
えだまめ Edamame



枝豆(Edamame)はここ数年欧米で大人気


世界中どこにでもある『大豆』の若い豆なのに、アジア以外ではとても珍しく、今や世界中でヘルシーフードとして人気なんて、日本人としては驚きです。

 ↓





アメリカでは冷凍枝豆が市民権を得てます


居酒屋で出てくるびしょっとしたのを想像してたら、しっかりした大きな豆で美味しくてビックリ。
(塩味はついてるのと付いてないのがある)



このあたりは大豆の畑もたくさんあり、今はだいぶ大きくなって葉も茂っているのがハイウェイ脇に見えます。

ちょうど枝豆に良い頃合いなんじゃなかろうかと思うのですが、スーパーでは生の枝豆は見かけません。

こんなに枝豆が人気なんだったら、中国産の冷凍枝豆じゃなくて生の美味しい枝豆を作って売ればいいのにな~と思うのですけど、今のところファーマーズマーケットでも見かけません。

見つけたら絶対買うのになぁ~
残念。。。
PVアクセスランキング にほんブログ村