このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今月の差し入れパンは、コーンパンとくるみレーズンパンでした。

2020年8月16日日曜日

パン作り・材料

昨日は一日がかりで60個のパンを焼きました♪新記録

コーンパン30個とくるみレーズンパン30個


アメリカは、
サンドイッチ・ハンバーガー・ドッグに使うパンか、
甘~いお菓子のようなパンのどちらかで、

日本人が朝食や軽食にちょっと食べたいこういうパンって、意外に見かけないです。



失敗することもあるし我が家の分もついでに作るので、
差し入れの数より余分に作っています。


ある程度の生地量を捏ねて、
何回か微調整しながら焼くことができるので、
この差し入れパン作りは自分にとって大変ありがたい。


自分たちが食べる分だけちまちま焼いていても、
満足感が無いんですよね。。。



そうは言いつつも、
うちのオーブンで60個作るには8回焼かねばなりません。

発酵器も小さくて一回分しか入らないし、
天板も焼いたらすぐ冷まして次の生地をのせないと足りません。

手順を間違えないように、
タイマーをかけ忘れないように、
後半はいろいろな作業が重なってくるので、
集中力を切らさずバタバタと作業し続けます。

なんとなく仕事をしている時を思い出して楽しいのかもしれません。



初めの頃は駐在員の分だけでしたが、最近はご家族の分も作っています。

会社まで夫に持って行ってもらい、皆さんに配給してます。

半ば押し付けです。。。😅



今のところコロナは飲食から感染しないということなので、手洗い・手袋・マスクで楽しんで作らせてもらっています。


『食品が感染経路となった科学的知見の報告はありません』 https://www.fsc.go.jp/sonota/covid_19.html


来月は何にしようかな~

⇒ コーンパンのレシピへ

⇒ くるみレーズンパンのレシピへ

PVアクセスランキング にほんブログ村