アメリカに来て食べる機会が増えたお野菜といえば、ケールとロメインレタス
アメリカにはキャベツも玉レタスも売ってますが、ロメインレタスが一番多い。
外葉を取り除いたものは「ロメインハート」と言う名で売ってます。
ロメインレタスは便利で使い方いろいろ
ほんのわずかに苦みがありますが、クセが無くて食べやすいです。
アメリカに来る前は”シーザーサラダに使う”ということくらいしか知りませんでしたが、火を通してもレタスのようにふにゃふにゃにならないので使い道が多いんです!
ロメインレタスの美味しいレシピいろいろ
※レシピ名をクリックすると、外部サイトのレシピに飛びます。
シーザーサラダ(簡単すぎるのでレシピなし)
最も有名なロメインレタスのメニューといえば、コレ。
- フレンチドレッシングかランチドレッシング
- クルトンまたはカリカリベーコン
- パルメザンチーズ
- 半熟ゆで卵があればパーフェクト!
ロメインレタスとベーコンのマヨネーズ炒め
炒めてもベチャっとなりにくく、芯がシャキシャキして中華系の炒め物にも使えます。
我が家では、野菜炒めの他、チャーハン、焼きそば、焼うどんもロメインレタスで作ります。
ロメインレタスのシーザー焼きサラダ
一時話題になった、豪快な”丸ごとドッカン焼き”のシーザーサラダ。ダイエットメニューに良さそうです。
その他にもこちらにいろいろ👇
ロメインレタスの上手な保存方法
土や虫が付いていることがあるので、買ってきたらすぐザっと洗う。
- 根元を薄く切り取って(白い汁が出る)しばらく冷水につける。
- 水気をきって根元をペーパータオルで包む。
- ビニール袋に入れて冷蔵庫で立てて保存する。
新しいものを買って来れば、2週間保ちます!
アメリカのキャベツは大きくて硬いのでひと玉買って来ると食べきるのに苦労しますが、ロメインレタスがあれば、キャベツとレタスのどちらも代用できてとっても重宝しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿