このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ミシシッピ州の現状 その13 マスク効果絶大!

2020年8月19日水曜日

コロナ関連(ミシシッピ州の現状シリーズ)

 劇的に減ってきました!



知事も保健担当官も大喜び(笑)

7月後半から被害の大きい郡から順にマスク着用令が出され、
8月初めから州全体に”罰則付き”で行政命令が出ています。

全国ニュースでもミシシッピ州の名前が出てくるほど感染者数が増えていましたが、ガクッと減りました。

マスク、すごいです😷



今年はインフルエンザも減るでしょうね。
散々馬鹿にされてきた”マスク大好き日本”ですが、
ザマアミロ です(笑)


日本人のマスク好きについてとても正確に分析してるなぁ~と思った記事


ブラジル人用の、日本文化を学ぶサイトのようです。
ぜひ最後まで読んでください。

今でこそ店員がマスクをしているのが世界中で当たり前になりましたが、これまでは外国人から見たら相当違和感があったのでしょうね。。。





ミシシッピ州の知事さん、

誰に投票するか公衆衛生の問題は切り離しましょう。」

敵はウイルスなのです。」

とあえて釘を刺しています。


これまで頑なにマスクを拒否してきたトランピーさんたちにしてみたら、これはもう”敗走”でしょう。。。

マスクを受け入れなかった大統領に対する信頼は失われ、見限る人も増えてきたようです。



このままずっと下がり続けたらいいですが、そんなに簡単では無いかもしれませn。

なぜなら、

アメリカ全体ではちょっと下がったところでまた横ばいになってます。




規制がゆるんだところからまた増えてくるし、
学校が始まって若い人たちの感染もこれからです。

最近は大統領選バトルも勢いがついてきて、民主党にしてみればトランプのコロナ対応は攻めどころ。「お前がマスクを推奨しないからだ」と責めれば、意地になってマスクをしないトランプ支持者が増えることでしょう。

ここはひとつ民主党に賢くなってもらって、政治とコロナを切り分けて欲しいんですけどね。

PVアクセスランキング にほんブログ村