このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

とうとう逆転!ジョージア州

2020年11月6日金曜日

アメリカ ジョージア州 アメリカ社会 南部の歴史・文化

まだまだ開票続きます。世界のIT技術の中心地アメリカで、大統領選がこのアナログさ加減て想像していませんでした。。。この超アナログで超不平等な選挙制度は何とかならんのですかね?????


昨日、「上院は共和党の勝ち」みたいなことを書きましたが、まだ拮抗しています。バイデンさんがたとえ勝ったとしても、議会が法案を通さないと何も動かない。日本は複数政党なのでよく”是々非々で”とか言って弱小政党が法案によって賛成したり反対したりして過半数に貢献できますが、アメリカはそういうわけにはいかないみたい。

昨日はトランプさんが「詐欺だ」「不正だ」「票を盗まれた」「騙されている」と好き勝手言いまくってました。。。

共和党の議員さんたちも、当選した人はもうあんまりトランプさんの味方をしないでしょう。別にトランプのこと好きで味方してきたわけじゃないだろうし。


昨日「勝ちそう」と書いたジョージア州(アトランタ)が見込み通り逆転しました。真っ赤に染まる南部・中西部の中の唯一の『青』少なからずこの写真のお二人の頑張りが貢献しているんだろうな、と、そんなことを思いました。

上はアトランタ市長ケイシャ・ランス・ボトムスさん。美人で本当に賢そうな黒人女性市長さんです。一時副大統領候補にも名前が上がっていたし、いずれ知事さんになるかもしれませんね。

下はステイシー・エイブラムスさん。元下院議員で前回のジョージア州知事選に出馬しました。大統領選に関するコメンテーターとして度々ニュースでお見かけします。
ご自身の知事選の際はあからさまな選挙妨害を受けたと言われていて、今回は多くの人たちに選挙権の登録(アメリカは自分でしないと投票できない)を呼び掛ける運動をしてジョージアを『青の州』にするのに貢献したそうです。
 

都市部は民主党が強いので市長さんには黒人女性も多いのですが、知事には黒人女性どころか黒人男性もいません。。。(ヴァージン諸島除く)



これを書いている間に、ペンシルベニア州もとうとう逆転しました。バイデンさんの地元で郵便投票がものすごく多いので逆転は時間の問題と言われていましたし、ジョージア州より票差も開くでしょう。ジョージア州は僅差過ぎてもめそうです。

今日中に『当確』が出るといいけどね。
PVアクセスランキング にほんブログ村