我が家のカフェコーナー。変圧器の主張がすごい(笑)。
コーヒーグラインダーと電気ケトルは、それぞれに合う変圧器をわざわざ買って日本から持ってきました。
カリタ(Kalita) コーヒーグラインダー ネクストG
バルミューダ(BALMUDA) 電気ケトル
ゼロジャパン(ZERO JAPAN) コーヒードリッパー&ティーポット
海外赴任は会社が負担してくれる引越し費用に限りがあるので、何でもかんでも持ってくるわけにはいきません。一旦保管倉庫に入れてしまったものは、一時帰国のついでに取り出すのも簡単ではない。
持ってくるものと日本で保管するものの選別に頭を悩ませ、「できるだけ過不足なく」と考えます。
コーヒーグラインダーなんて別に無くても挽き豆を買えば済むこと。
電気ケトルもこっちで新しいのを買った方が安上がり。
でも、
自分のお気に入りやこだわりの道具のいくつかは、必須でなくても持って来た方が良い、と私は思います。
美濃焼「ゼロジャパン」さんは海外でも人気があるんです。実際にロンドンのカフェで使われていました。このティーウォーマーも素敵でしょ?キャンドルを入れて使います。ブログを書きながらずっと温かいコーヒーが飲める😊
↓ロゴをクリックするとHPに飛びます。
ポーリッシュポタリーのマグカップはTuesday Morningで買いました😉
こだわって持って来たシリーズ二つめ。
ご飯用の土鍋「かまどさん」とカセットコンロ。
先発で赴任した夫がアメリカで3合炊きの炊飯器を買ったんですけど、わざわざ船便でこれも送りました。
直火用にカセットコンロも合わせて(アメリカの電気コンロでは土鍋を使えない)。これのためにアジアンマーケットで定期的にブタンガスも買ってる。
炊くのは簡単、ほんの10分。ご飯がやっぱり美味しい♪
こだわって持って来たシリーズ三つ目。
カッコー時計
ドイツ旅行のお土産に現地で買ったもの。
木製、ねじ式のからくり時計で引越に耐えられるか心配だったので、引越前に専門の時計屋さんでメンテナンスと壊れない梱包をしてもらいました。高かった。。。
おかげで無事に届きました。カチカチ振り子の音が心地良い♪
ちょっと”こんまりメソッド”っぽいですけど、自分がときめくこだわりのモノは、何かと勝手が違う異国生活にゆとりや潤いを与えてくれる大切な要素なんじゃないかな、と思うんですよね。
任期は保証されて無いし、大震災やコロナみたいな事があれば簡単に帰ることも出来ない。
期間限定の仮住まいではあっても、自分らしく居心地よく暮らせるように、引越し荷物を選んでもいいんじゃないかな〜と思うんですよね(^_-)
0 件のコメント:
コメントを投稿