このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アラバマ州セルマ・モンゴメリー史跡巡り

2020年11月28日土曜日

アメリカ アラバマ州 南部の歴史・文化 旅行・休日

Happy thanksgiving!
Have a good thanksgiving!
たくさんの人に声をかけてもらいました。

アメリカ人が最も大切にしている祝日、感謝祭。家族親族で集まって伝統的な食事を囲む日。

でも今年はコロナ禍で「帰省や旅行を控えるように」「親族の集まりは控えて家族だけで過ごすように」と盛んに警告してましたが、どうだったでしょうね。

感謝祭とクリスマスはお店や観光地もクローズのところが多く、折角の休暇も駐在員にとっては退屈な日です。

我が家は前々からしたいと思っていたアラバマ州モンゴメリーの史跡巡りに出掛けましたが、感謝祭当日の町はゴーストタウンのようでファストフードさえ閉まっていました。。。😫



モンゴメリーは南北戦争当時の南軍首都であり、キング牧師が率いた黒人人権運動の中心地。アメリカ深南部の歴史の象徴的な場所です。

セルマとモンゴメリーについてはこちらの映画で。


当時の人達が行進した道を車で辿りました。

ジョージア州でバイデンさんが勝ったのは、選挙権を抹消された黒人の人達に有権者登録をさせる活動の成果と言われています。この映画の時代から、今も変わらず南部州では黒人に対する不平等と理不尽な選挙妨害が続いています。

行進の象徴
セルマのエドムンド·ペタス橋

デモ行進出発点の教会とキング牧師像

セルマからモンゴメリーに続く道の脇には摘み取りが終わった
綿花畑

モンゴメリーの奴隷市場の史跡

反骨精神の象徴
ローザ・パークスさん

奴隷売買と綿花流通の拠点アラバマ川とユニオンステーション跡




続きは明日

PVアクセスランキング にほんブログ村