このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ガソリンパニックで、またしてもユニクロが届かない?!

2021年5月17日月曜日

アメリカ社会 トラブル

🍔今日のアメリカ


先週、南部を騒がせたニュース↓



ロシアのハッカーグループDarksideが金銭要求目的でガスパイプラインのシステムをハッキングしてデータを盗み、被害を受けたコロニアル・パイプラインはビットコインで500万ドル以上の身代金を支払ってシステムを再開した、という話。

ハッカー攻撃でガス欠に


コロニアルパイプラインはテキサスの製油所から東海岸にガソリン、ディーゼル、ジェット燃料、家庭用燃料を輸送していて、トラブル発生を知った人たちがガソリンをパニック買いしてスタンドが空っぽに。。。


テキサスはもちろん、ミシシッピやアラバマもガソリン価格が安いんですけど(カリフォルニアの半分)、ガソリン売価には輸送費が影響しているそうなので、この地図を見て納得。


FedEx、サボってる?


今月5日に発注したユニクロが12日に配達される予定だったのに、例のごとく、届かない。。。

配達予定を確認してみたら、14日に変更になってました。



でも、14日も来ない。。。



トラッキングシステムで追跡を試みるも、どういうわけかアクセス出来ない。何回やってもダメ。。。



ここで気づいた😳



ガソリンパニックで燃料価格が高騰してる。配送業者は車を動かしたら損するでしょう?


私のユニクロは8日に出荷されて12日配達予定だった。

サイバー攻撃でシステムが止まったのが8日、再開したのが12日。。。


ドンピシャですわ〜😩


調べてみたら、CNNにこういう記事が出てました。

4:12 p.m. ET, May 12, 2021

Major shipping companies – FedEx, UPS and Amazon – and the US Postal Service are refusing to say whether gas shortages are complicating their operations in the Southeast.  

主要宅配業のFedEx、UPS、Amazon、USPSは、ガス不足が南東部の業務を難しくしているかどうかについて答えることを拒んでいる。

Earlier this week, major airlines announced they were temporarily changing their operations to conserve fuel as complications from the Colonial Pipeline continue to ripple out. 

主要航空会社は、燃料節約の為に運航を一時的に変更すると発表した。


ということなので、急ぎでない荷物は後まわしにされてんでしょうね〜

とことんユニクロと相性が悪いみたいです。。。

以前のトラブルはこちら⇒🔗


車を運転しない自分にはあんまり関係ないと思ってたのですが、こんな形で影響するとは! 

徐々に通常に戻ってきてて、配送日も18日にアップデートされました。今回は無事に届きますように😆
PVアクセスランキング にほんブログ村