このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アメリカ人もピーピー豆を知ってるでしょうか?

2021年5月2日日曜日

雑談

🍔今日のアメリカ


この写真を見て、「あっ!ピーピー豆だ」と思うのはどの世代までなんでしょうかね?



アメリカにもピーピー豆(カラスノエンドウ)が生えてます



毎年この時期に、アパートの植え込みの中に「カラスノエンドウ」がニョロニョロと伸びてきます。

レジデンス内をぐるぐるとウォーキングしている最中に、ぷっくり膨らんだ鞘を見つけると、ついつい採って笛を作りたくなる!


子供の頃作ったでしょう~? と夫に話したら、


「知らない」 

と言われた。。。



同世代に知らない人がいるなんて!

夫は東京と横浜で育った正真正銘のシティボーイ。。。
30過ぎて初めて一人で数寄屋橋交差点に立って感動に打ち震えた私とは、育ちが違うんだな~😅


ピーピー豆の笛



怪訝な顔をしているので、これを見せました↓



言われてみれば、町中ではもうあんまり見ないかもしれませんね。
私も、多分何十年かぶりに作ったような気がします。

子供の頃に覚えたことって、もう体が覚えちゃってますね~
まったくこの動画の通りに作っている自分が誇らしくなりました!😆


ピーピー豆は食べれるらしい


これは初めて知りました。さすがに食べたことは無かったです。
天ぷらがオススメらしいです ⇒ 🔗



薬膳効果もあるらしく、販売している自然食品店まであるよ!



黒いピーピー豆ははじけます!


日当たりの良い場所に生えているものは、もう鞘が黒くなってきました。

鞘が自然に割れる直前の時に手で触ると、パチンとはじけて種が飛ぶことがあるんですよねっ!これがまたクセになる。。。(笑)

今しばらく、ピーピーとパチンで楽しもう♪😄
PVアクセスランキング にほんブログ村