このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

白vs黒 赤vs青 アメリカ・オセロゲーム

2021年5月25日火曜日

アメリカ テキサス州 アメリカ社会

🍞今日のパン

アーモンドシュガーバターロール


時間に制約があったので、バターロールの生地を丸めて型に並べ、卵を塗ってアーモンドとグラニュー糖を振りかけて簡単にしました。



こういうポコポコしたパンって焼き上がったところが可愛くて楽しい♪



🍔今日のアメリカ

最近、アパートから白人さんがすごく減った気がします。

白黒オセロゲーム


私たちが暮らすコロンバス市は黒人比率が63%なので黒人さんが多くて当たり前なんですけど、我々日本人駐在員もほとんどここに入っているし、他に中国人もインド系の人たちもいて、有色人種の割合が2年前に比べてとても多くなった気がするんです。。。

そう夫に話したら、

「オセロゲームなんだって」と。



初めはいろいろな人たちがミックスしていても、同じ階層・同じ思想の人がいるコミュニティの方が暮らしやすいので、時間とともに居心地の悪くなった人が出ていき、同類が集まってくる。

オセロゲームのように、気が付くと周りは全部同じ色になっているということらしいです。

確かに。。。


日本でもそういう事ってあるのかもしれませんが、見た目でわからないので傍目には気づきませんね。


赤青オセロゲーム


コロナ禍中にいくつかの企業が本社をテキサスに移すというニュースを何度も目にしました。カリフォルニアからテキサス州への人口流出も続いているそう。

こちらは赤青のせめぎ合い。

2021.05.07

「青い州」の都市住民が流入し続けた結果、もともと共和党が強い「赤い州」だったテキサスでは民主党が勢いを増す。近い将来、大統領選ごとに勝者が入れ替わる「激戦州」になるとも予測される。そうなれば、民主党がホワイトハウスを押さえる確率が一気に高まる。


テキサスの州知事が最近保守政策を強めているのは、こういう人たちへのけん制なんでしょうね。人は来て欲しいけど”青はいらん”、と。




大統領が赤だった間に世界ワーストになったコロナ感染者数は、青に変わった途端に猛烈な勢いで反転し、いまや世界の優等生。。。

アメリカの突破力恐るべし👀
PVアクセスランキング にほんブログ村