このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【レシピ】今月の差し入れパンは、ハム&コーンブレッド

2021年5月16日日曜日

パン作り・材料 レシピ(食パン) レシピ(惣菜パン)

🍞今日のパン 

今、日本人は駐在員と現地スタッフ合わせて15名。
それにご家族の分を加えて、合計21名+我が家の分を毎回作ってます。

今回は3回に分けて仕込みました。

こういう場合は『冷蔵中種法』が作業しやすく、パンも日保ちするしフワフワに焼けて好都合。中種は全量合わせて仕込み、冷蔵庫に入れる前に3等分します。

一人でするのはまあまあ大変💦ですけど、段取りよく最後までひとりで作ることで、製パン知識や技術をキープ&アップしたいと思って続けています。


本捏ね後


中種法なので、45分で一次発酵完了です。


分割・丸め後


1500㏄のローフ型に、コーンがくっつかないようしっかり離型油を塗って入れる。


1回3本ずつ。発酵器にぴったりサイズ。


二次発酵後にチーズとマヨネーズをトッピング。
真ん中の割れ目のところに油脂系のトッピングをのせるとよく窯伸びします。


中種法で良い生地ができると窯伸びがすごく良いので、オーブンの中をのぞいているのが楽しいです。


美味しそう!

なんですけど、ちょっとハムが足りなかったのと、生地の塩が少なすぎてちょっと味がボケました。。。😫パンは塩味の塩梅が本当に大事!

皆さんには、バターかマヨネーズを少しつけて食べるようお願いしました。


ハム&コーンブレッド レシピ (冷蔵中種法)

調整済


容積1500㏄のパウンド型 1本 200g仕込み

🍞材料(ベーカーズパーセント)  

 キングアーサーオールパーパス   
 100%  
 中種 
 70%  
本捏ね 
 30% 
 赤サフ    1.5   1  0.5  
 砂糖    10     10  
 食塩    1.3    1.3 
 脱脂粉乳    5     5  
 卵    8     8  
 無塩バター    8     8  
 水    56  42   14  

計 約190


巻き込み用
  • スイートコーン(汁をきったもの) 50g
  • ハム 40g

トッピング用
  • チーズ 20g
  • マヨネーズ 20g

***********************
🍞下準備

スイートコーン
 前日以前にザルでしっかり汁切りし、軽量の前にさらにペーパータオルなどで水分を取る。

ハム
 1~2㎝にカットする。

***********************

🍞作り方

<中種>

中種の材料を全体がムラなく混ざる程度に混ぜる。
中種発酵:25~28℃ 30~60分 → 冷蔵庫 3~12h

<本捏ね>
  • 中種をちぎってボウルにいれ、バター以外の材料を加えてよく捏ねる。
  • 滑らかになったらバターを入れ、薄くよく伸びる状態になるまでしっかり捏ねる。
  • ハムとコーンを加えて均一になるようよく混ぜる。(コーンが混ざりにくい場合は小麦粉を少しまぶす)
※中種は冷蔵庫から出してすぐ使って良いが、捏ね上げ温度が25℃前後になるように水や卵の温度を調整すること。

捏上温度:25℃
発酵:25~28℃ 45分
分割:2個
ベンチタイム:15分
成型:型の長さに合わせて棒状にする
ホイロ:30~35℃ 40~50分
トッピング:中心にチーズとマヨネーズをのせる
焼成:アメリカの電気オーブンの場合 380℉ 20分~ 
PVアクセスランキング にほんブログ村