このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

メンフィスのヨーロピアンマーケットでお買い物

2021年5月24日月曜日

アメリカ テネシー州 買い物・レビュー 美味しい話

🍔今日のアメリカ

メンフィスのヨーロピアンマーケットとIKEAでお魚系食材を仕入れてきました♪
ニシンの酢漬け、イクラ、いかの缶詰、イケアのたらこチューブ


ミシシッピ&アラバマにはアジアンマーケットはいくつかあるんですけど、東欧・中欧・中央アジア系移民が少ないみたいで、そっち系のマーケットが近くに見当たりません。

ロシアや北欧の人たちは、日本人同様にお魚、特に魚卵系を好んで食べるので、一度行ってみたいと思ってたんですよね~。



ИКРА(イクラ)=roe=魚卵


お目当てのイクラがありました!緑の缶の方もイクラです。

『ИКРА』イ~クラ~と読みます。

ロシア語です😉 
詳しくはこちら⇒🔗


これはMade in USAでした。アラスカ産かな?
やや塩がきつめで魚臭さもあったので自分で調味し直して美味しくいただきました。



さすがロシアの魚介缶詰!


このイカ🦑はgood!
皮を剥いて2cm巾にカットして塩茹でした小さめの剣先(かな?)イカが一枚入ってて、そのまま食べても美味しい!




ロシア時代の懐かしい食べ物がいろいろ



他にもスープの缶詰(Щи:キャベツのスープ、yxa:魚のスープ、Харчо:牛肉とお米のスープ)とか懐かしいものがたくさんあって、夫と二人でいろいろ発見して楽しみました😆


ロシアで最もメジャーなイギリスブランドの紅茶や緑茶(関連ネタはこちら⇒🔗


ロシア人が大好きなマシュマロチョコレート😍


ネズミ並みに食べる、かぼちゃの種やヒマワリの種(関連ネタはこちら⇒🔗



中央アジア系食材も珍しい


トルコなど中央アジア系の食材もいろいろ。
フレッシュアーモンドなんて初めて見ました!


これも中央アジア料理「ドルマ」に使うブドウの葉の塩漬け。

ぶどうの葉やピーマンにひき肉や米を詰めて煮込んだ料理で、ロールキャベツの原型です。

ドルマの缶詰もいろいろありました。



久しぶりにロシア語を調べたりしながら、異文化ショッピングを楽しみました😄

アラバマ州ハンツビル(NASAの宇宙飛行センターがある)まで行くともっと大きなヨーロピアンマーケットがあるみたいなので、いつかそちらにもぜひ行ってみましょう。

各種お魚のロシア語はこちら⇒🔗
PVアクセスランキング にほんブログ村