このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ミシシッピの八重桜で作った『桜の花の塩漬け』

2021年4月9日金曜日

アメリカ ミシシッピ州 美味しい話

🍔今日のアメリカ

ミシシッピ州は随分前にマスク着用令を解除しましたが、とうとう私たちの暮らすコロンバス市も条例を解除することになりました。


この☝記事の中に書きましたけど、コロンバス市は黒人比率が60%で、市長さんもアフリカンアメリカンなので、州知事に追随することなくCDCのガイドラインを遵守するべく頑張ってきました。マスク着用率も高いです。

一方、トヨタのあるトゥーペロ市で買い物をすると、”マスクをしていない白人”の多さにたじろぎます。。。


アメリカ国内でも、北東部の民主党州や都心部に暮らす日本人の方々にはあまりイメージできないかもしれませんが、南部に住んでいると、Black vs. White の境界線のようなものが様々なシーンで見えてきます。


🍞今日のパン

完成しました~🌸


摘んでいただいた花を水洗いして、


網に広げて、


バルコニーのイス(座面が網になっていてちょうど良かった)の上で陰干し中。


お天気が良くて湿度も低かったので、一日で結構乾きました。


作り方では「3日間乾燥する」となってましたが、日本より気温が高いこともあって2日でほぼ乾きました。


塩をまぶしながらビンに入れて完成!


乾かしている間、近くに行くとホワンと桜餅の香りがして、「春」を感じました。

(でも、桜餅は好きじゃない。。。😅)

ミシシッピの庭の八重桜で桜の塩漬けを作るなんて、考えもしませんでしたね~
今月の差し入れパンにはぜひともこれを使いましょう♪
PVアクセスランキング にほんブログ村