このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

マスターズはアジア系のワンツーフィニッシュ!

2021年4月13日火曜日

アメリカ ジョージア州 アメリカ社会

🍔今日のアメリカ

日本は月曜明け方の放送だったので、朝のニュースが大興奮だったでしょうか。
私もアメリカでリアルタイムで見ていました。

今一つ盛り上がらないオリンピックへのカンフル剤になるといいですね。

下の写真は3日目のものです。下記リンク先のニュース記事からお借りしました。

By Justin Ray Apr 10, 2021

準優勝の米国籍シャウフェレさん(写真右)は、母親が日本育ちの台湾人、祖父母は日本在住で、ご自身にも少し日本人の血が流れるそう(情報元はこちら⇒🔗)。

先日はアジア系女性が大勢射殺され、今はマイノリティーへの選挙妨害が大問題になっている「ジョージア州」で行われたマスターズで、アジア系がワンツーフィニッシュってところがまた留飲を下げますね。


******


私たちがそんな風に思う反面、「アジア系にマスターズを獲られるなんて世も末だ。。。」と吐き捨てるアメリカンも少なからずいることでしょう。

ニュースでは大絶賛!称賛の嵐ですから、日本にいたらそんなことは微塵も感じないと思いますが、アメリカってそういうところです。


ここ最近ニュースを賑わす『ジョージア州の選挙妨害』についても、改めて書こうと思ってます。


住民登録すれば黙っていても投票用紙が送られてくる日本こそ、平和と平等を礎とする民主主義の国だ、とアメリカに来てわかりました。多分、世界中から日本が称賛される様々なふるまいの根本は、日本に暮らす人は全く気付いていないけど、この”民主精神”なんだと思います。



ホント、まさに仰るとおり!
 ↓


・・・前述のような事情を抱えた国(☜アメリカのことだよ)が中国やロシアなどの権威主義の国を酷評するのは,きわめて滑稽なことではないだろうか。
PVアクセスランキング にほんブログ村