このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ジョンソンエンドジョンソンのワクチンを受けてきました

2021年4月3日土曜日

コロナウイルス関連

🍔今日のアメリカ



打ってもらいました💉



******


3月初旬に少し分配された後はずっと在庫が切れていて、州のワクチン予約サイトではJ&Jは案内されない状態が続いています。

コロナワクチンの接種を行っているいくつかの薬局に夫が電話をかけて入荷予定を確認してみるものの、薬局の方もわからないようでした。

ニュースで「3月末にはJ&Jのワクチンをディストリビュートする」と言っていたので、そのタイミングを逃さないようにと【Vaccine Finder】をせっせとチェックしていたところ、先日行ったドライブスルー薬局の在庫が「有り」に変わりました!


「もしかしたら!!!」

と思って翌昼に夫に電話してもらったら、

「今日はJ&Jのワクチンがあります」とのこと!


この薬局は予約無しですぐに打ってくれるので、夫の帰りを待って閉店間際に二人で行ってきました。


店内で問診票を書いて渡し、
車に乗って待っていると、
薬剤師さんが車まで来てくれて、
左肩にプスッ!

絆創膏を貼って、
アレルギー反応を見るために車で15分待機。

待っている間に薬剤師さんがワクチン証明を作り、
戻ってきて体調に異常がないか確認し、
証明を受け取って完了です。


J&Jのワクチンは実際には「Janssen Pharmaceuticals Companies」という会社が作っているので、証明書には「Janssen」と書かれています。

この薬局では今のところ火曜と木曜がJ&Jで、他の曜日はモデルナだそうですが、「来週火曜は大丈夫だけど、次の木曜日にはもう残っているかどうかわからない」と薬剤師さんは言ってました。まだ本当に少ししか入荷して無いんですね。

それでも各地にいくらか配分されているハズなので、【Vaccine Finder】で探したら見つかるかもしれません。(※間違っていることもよくあるので、必ず直接確認した方が良いです。)


******

ちなみに、

注射直後はかなり痛かったです。
アメリカのインフルエンザの予防接種はぜーんぜん痛くないですけど、それに比べたらかなり痛かった。。。😫

”子供には無理でしょう!”と思いました。夫も「痛い」と言うくらい。

注射を打ったところから首の辺りにかけてボーっと熱くなる感じがありましたが、ほんの5~10分程度。証明書をもらう頃にはほとんど何ともなく、数時間後には触っても痛くないくらいになりました。

翌朝少し筋肉痛を感じましたが、筋肉注射なのでしょうがないですね。

******

Johnson & Johnsonのワクチンは1回で良いので、これで完了です!
二週間後には免疫獲得で重症化を心配しなくてよくなります。
とりあえず一安心😌

クリスピークリームドーナツにオリジナルグレーズド🍩をもらいに行こうかな♪



(明日はドーナツと副反応の話を書きます)
PVアクセスランキング にほんブログ村