このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

世界は一家、人類は皆兄弟!

2021年4月22日木曜日

アメリカ社会

今朝の体感気温は2℃! さっむいの🥶

アメリカ北部はここのところずっと雪が降ってる。菅首相の訪米の日も雪が舞ってましたね。


🍔今日のアメリカ

判決直後のCNNのトップ画面です。
こんなに大きなフォントのタイトルを初めて見たかも?


証拠がいくつもの動画で提示され、

多くの目撃者が何もできなかった自分を責めながら涙ながらに証言し、

複数の専門家が不当な暴力行為による窒息死である根拠を示し、

フロイド氏の断末魔の叫びから警官の足元でこと切れるまでの一部始終が連日ニュースで流され、、、



それでも、このChauvin元警官が有罪になるかどうか判決まで確証が持てない状況だったことに、心底驚いた。


アメリカはホントに闇。。。


今朝のニューヨークタイムスに「殺人で有罪になる警官は2,000人に1人」と書いてありました。


陪審員は白人6名、黒人4名、その他2名の構成で、よもや無罪は無いだろうと思っていましたが、それは日本人の考えなんだろうね。全員一致の有罪判決に至るまで10時間もかかったって!

これだけの証拠がメディアに晒されて、やっとやっと有罪なんだよ。


******


最近、「人類はみな兄弟!」をふと思い出した。
日本船舶振興会の笹川良一会長のアレです。

子供の頃によくテレビで流れていたので、私と同世代の人はみんな記憶の奥底にこびりついていると思うんですけど。「一日一善」も😅


笹川氏って後に”偽善者”呼ばわりされて絵空事っぽくなっちゃいましたね。。。確かにダークな一面もあったようですけど、心底慈善事業に尽くした方だと思います。

    
「人類は皆兄弟」って端的でイメージしやすくて、当時の日本人に刷り込まれ、人種に対する価値観にかなり影響したんじゃないかな~と思うんですよ。ラジオ体操と同じくらい全国民に普及したんじゃないでしょうか?

今、世の中を動かす裁量権を持つ我々世代が、「人類はみな兄弟」と刷り込まれて育ったって、実は日本社会にすごく重要なことだったんじゃないでしょうかね。




エゴと憎しみが渦巻くアメリカを毎日ニュースで見ていると、大きな声で「人類はみな兄弟!」って叫びたい気持ちになってくる。。。😭
PVアクセスランキング にほんブログ村