このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今月の差し入れパンは、桜あんぱん&どら焼き(桜もち風&柚子もち風)

2021年4月17日土曜日

アメリカ社会 パン作り・材料

🍔今日のアメリカ

また乱射事件です。。。
直近一か月で45件の銃乱射事件(銃によって4名以上が死亡またはケガを負ったもの)だそう。

2年暮らしてみて思うのよね、アメリカって豊かだけど幸せな国じゃないなって。常に憎しみ合ってて、疑心暗鬼。

誰もが銃を持っているから、痴話げんかがすぐ殺人事件になり、頻繁に銃撃があるから、警察官も簡単に撃っちゃう。

「撃たれる前に撃つ」って西部劇かっ💢

町中にはガンショップがスーパー並みにたくさんあります。
ガンショップの前に、射撃練習用の人型が普通に置いてあったりすると、背筋がぞくっとするんですよね。。。

ロシアが懐かしい。



🍞今日のパン 

先日作った「桜の花の塩漬け」🔗を使って、『桜あんぱん』『桜もち風どら焼き』を作りました😊


桜あんぱん

小倉あんぱんの真ん中に「桜の花の塩漬け」をつけただけです。
”おへそ”になるように、花をぐっと下まで押し込んだのですけど、ほとんど出てきちゃった💦


ほんとはこう↓なるはずだった。。。😅


桜もち風どら焼き

白こしあんに、塩抜きして刻んだ桜の花を混ぜて作った”甘じょっぱい”桜あん。
その上に、求肥もちをのっけて”桜餅を食べてる風”にしてみました。


ちょっと塩抜きが足りなかったかな?


作っておきながらなんですが、私も夫も”桜もち”があんまり好きじゃない。。。😅
なので、駐在員の方にも選んでもらえるように、『柚子もち』バージョンも作りました。


柚子もち風どら焼き

白こしあんに、柚子マーマレードを刻んで混ぜ、小さめの求肥もちをのっけてサンド。




柚子マーマレードは、こちらの高級スーパーで見つけたもの。


”宮崎特産”矢上果樹園 と書いてあるのですけど、ネットで検索してみても情報がない。。。

アメリカあるある、ですね。
日本語が書かれていても、実は日本産で無いことが結構あります。
ジャパニーズクオリティを利用されてる。



今回は、庭の八重桜を摘んでくださった「ビリーさん」にも、御礼にあんぱん&どら焼きを差し上げました。小倉あんもきっと食べたことが無いでしょうし、”桜もち”の甘くてしょっぱい味もかなり微妙かもしれません。。。 大丈夫かな???😆


アメリカで白あんを作るのに適した豆はこちらに詳しく書いています🔗
PVアクセスランキング にほんブログ村