このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

J&Jワクチンの副反応あったけどドーナツもらってきたよ

2021年4月4日日曜日

コロナウイルス関連

🍞今日のパン 

「ほんとにドーナツもらえるのぉ?」
と半信半疑な夫を尻目に、接種の翌日にクリスピークリームに行ってきました。

我が家からは車で5分、ワクチンを打ってもらったドライブスルー薬局の手前にクリスピークリームがある、という都合の良い立地です。


ワクチン接種証明を見せたら「Free」と言いながら、二人分のオリジナルグレーズドをくれました😄


別にそれだけもらっても全然構わないのですが、ついでに何個か買いましたよ。


お店としては、そこが狙いなんでしょうね。

特にワクチン証明を詳しく見るわけでも無いし、印を付けるわけでも無いので、プロモ期間中は何度でも同じように”フリードーナツ”をもらうことができます。

クリスピークリームは普段からオリジナルグレーズドをおまけでつけてくれますし、フリーで配っても来店するお客さんの数が増えてついで買いしてもらえれば、十分採算が合うのでしょう。

このプロモ自体に批判の意見も出ているようですけど、論点がズレてますよね。。。
店とお客が共にWinWinで、ワクチン普及に貢献してるならいいじゃない!





 🍔今日のアメリカ

ジョンソンエンドジョンソンのワクチン、やはり各所に少しずつ配分されたみたいですね。
「Vaccine Finderで探して打ってきた」という方からご連絡をいただきました。



ワクチン接種後の副反応について

昨日書いたように、注射直後はぐわーっと痛みが来て結構痛かったのですが、その痛みは10分程度で無くなりました。

私たちは夕方6時近くに打ちましたが、その後はたいした違和感もありませんでした。

翌朝起きた時に少し筋肉痛があり、その後夫は「腕が痺れるような怠いような感じがある」と言っていました。

私はお昼ごろになって「風邪をひいたかな?」と思うような寒気を感じました。ミシシッピはここ数日とても寒いので、そのせいだと思っていたのですが、もしかしたら副反応だったかもしれません。。。

夫も夕方になって少し発熱があったようです。

そうは言っても、車のディーラーに行き、ドーナツをもらいに行き、買い物に行き、と一日あちこち動き回っていたので大したことはありませんでした。


ところが同じくJ&Jのワクチンを打った方(40代女性)は、

「打ってから6時間後くらいから寒気と頭痛と筋肉痛がひどくなり寝付けませんでした。
翌日は熱があり、ダルさ、食欲減退、頭痛、寒気、筋肉痛などなど想像される副反応のオンパレード。耐え切れずタイレノールを1錠飲んだら楽になった。」

とのこと。。。

J&Jの1回の接種でも強い副反応の出る方もいらっしゃるようです。


CDCの資料や、接種したアメリカ人のレポートを読んでみましたが、「接種後1〜2日のうちに倦怠感、発熱、寒気、頭痛、吐き気といった副反応があるが、1〜2日で収まる」そうです

私も夫もタイレノールAを1錠飲んで収まったので、接種の前に用意しておくと良いと思います。



また半年後とか1年後とかに打たなくちゃいけないのかな?と思うと、ちょっと気が滅入りますね😩


追記

私は3日後に激しい腹痛と下痢がありました。これも副反応だったようです。




PVアクセスランキング にほんブログ村