このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

日本人ならJCBを使おう、という話

2021年4月11日日曜日

雑談

🍔今日のアメリカ

ロシアもそうでしたが、アメリカも南部は春が短くて冬冬夏夏夏って感じ。
桜が咲いたかと思ったら、今はもうツツジとハナミズキとフジが満開で忙しい💦

ハイウェイ脇には真っ黄色の絨毯が広がっていてとっても鮮やか🌼
牧草地だと思うのですけど。。。



******

最近ちょっと話題になってますけど、もう見たか読んだかしましたか?
コレ↓



「ひろゆき」さん。

かなりクセがあるので好きじゃない人も多いと思います。
彼の言動には賛否両論あると思います。

が、好き・嫌いはさておき、独自の視点でモノを見ている”ところが興味深いと私は思ってます。



今回も、海外で暮らす身においてなくてはならない「クレジットカード」。どれが便利でどれがポイントがお得とか、世の中に”がめつい情報”は数限りなくあれど、こういう指摘をした人はほとんどいないんでしょう。

私、クレカのポイントってほとんど興味が無い。。。
だって、企業がやってる限り慈善事業であるわけがなく、「お得!」とけしかけるってことは、最終的には「向こうが儲かる」ことになってるハズです。。。いいように転がされるみたいで嫌なの。



日本で買い物したお金の一部がアメリカに入ってる。。。😱

まあ、冷静に考えたら驚くようなことじゃありません。
決済サービスなんですから、手数料が入るのは当たり前。
でも、日本とアメリカの経済のところまで踏み込んで考えたことはありませんでした。

ゴメンナサイ、JCB持ってません。。。


******

でも、最後にひろゆきさん自身が「ボクも持ってるけど使ってない」と仰ってますけど、欧米ではJCBって全く使えないんですよね。。。


でも、ロシアで普及しているっていうのがちょっと嬉しい♪
ロシアの人たちは日本の事を本当に信用しているし、大好きだからね~😍



日本のような窮屈な国では、ひろゆきさんのような人はいろいろ言われますね。私も『打たれても、出る杭になれ!』が信条なので、こういうモノの味方ができる人って凄いと思うんだけどな。
PVアクセスランキング にほんブログ村