このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

あら大変!J&Jワクチン経過観察対象だわ💦

2021年4月14日水曜日

コロナウイルス関連

🍔今日のアメリカ

今朝一番で、ジョンソンエンドジョンソンのワクチンで血栓ができる症例が増えたことを受けて、CDCから「一時中断を推奨する」と発表がありました。

数日前に『言わば私たちは実験台みたいなもの』と書いたところですけど、ホントにそうなっちゃった💦

日本のお医者さんのアンケート結果などでも「J&Jとアストラゼネカのワクチンは新しい技術を使っているので心配だ」という意見が散見されましたが、さすがですね。




先ほどの公式発表の概要を整理すると、

  • 680万ショットのうち、18歳から48歳までの女性6名に血栓の症例があり、1名が死亡、1名が重篤な状態。

  • 接種後6~13日後に発症。

  • CDC、FDAの勧告を受けて、J&Jワクチンの接種は一時停止する。

  • 症例について緊急のミーティングを行って検証する。

  • 一時的な副反応(軽い風邪様の症状)とは異なる、激しい頭痛、腹痛、足の痛み、息切れが生じた場合は医療機関に連絡すること。

  • ワクチン接種後1か月以上経過している人にはほとんどリスクは無いが、2~3週間以内の人はこれらの症状に注意すること。

以上


******


アストラゼネカとJ&Jのワクチンは同じ『ウイルスベクター型』で、同じ有害事象(副作用)が出たので、共通性は明白だそう。

CNNによると、

”他のアデノウイルスベクターワクチンのメカニズムと同様に、非常にまれな免疫反応として血小板の活性化と血栓を引き起こしていると考えられる” とのこと。

"We don't have a definitive cause, but the probable cause that we believe may be involved here – that we can speculate – is a similar mechanism that may be going on with the other adenoviral vector vaccine," Marks said. "That is that this is an immune response that occurs very, very rarely after some people receive the vaccine and that immune response leads to activation of the platelets and these extremely rare blood clots." 

Dr. Peter Marks, 
director of the US Food and Drug Administration's Center for Biologics Evaluation and Research


******

アストラゼネカのワクチンは副作用の検討後に30歳以上推奨となったので、この血栓症は若い人の方がリスクが高いのだと思われます。

私は今日が接種後12日目です。

年齢的にリスクは小さいと思いますが、一応、もう1週間経要注意ということになります。。。


血栓なので、自分でできることとしては、水分を多く取ったり、血流を悪くする姿勢を取り続けないことなどを心掛けることにします。

詳細はこちら⇒🔗

つづく
PVアクセスランキング にほんブログ村