このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ミシシッピ州の現状 その26 ピークはまだ先

2022年1月7日金曜日

コロナ関連(ミシシッピ州の現状シリーズ)

🍔今日のアメリカ

ホリデイ休暇のロードトリップ中、夫は会社からレポートされる感染者数にため息をついていました。。。

サンクスギビング、冬休み、と人が集まる機会が増え、南部は熱心に教会に通う人が多いので年末は特に感染が広がりやすい。





昨日、また日本人駐在員からも感染者がでました。コロナが始まってから3人目(14人中)の陽性判定。今回は子供の感染が多いので、お子さんからの家庭内感染か職場感染かわかりません。もう社内の感染者が多すぎて「感染経路を推測するのは無理」って。


ほらね~、先月ここに書いたとおりになってきたよ~😩
 




アメリカはまだまだこれから。

アメリカ 一日の感染者100万人超
 
バイデン大統領は4日、首席医療顧問を務めるファウチ博士らと新型コロナウイルスの感染拡大の状況について協議し「オミクロン株はこれまで見たことがないほど非常に感染力が強く、感染者の数は引き続き増加するとみられる。これからの数週間は厳しいものになるだろう」と述べました。




年末に、オーランド(フロリダ)のディズニーに飛行機で😱行った人がいて、、、ニュースによればチケット完売だったそう。



デルタ株に比べて軽症者が多いとは言うものの、入院患者数はそれなりの数になってきてるみたいです。



悪いことに、正月明けからアメリカ全体に寒波が来ていて、この後しばらく極寒で雪もあちこちで降る予報なんですよね~


多分、この後さらにすごい勢いで感染者が増えて、ワクチンと感染による免疫獲得で集団免疫状態になったらピークを迎えて急減する、と見ています。


ある記事に「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で入院している患者の約半数は、「COVID-19以外の理由」で病院に運び込まれていると、フロリダ州にある医療機関が明かした。」と書かれていました。

要は、病院でコロナに感染しちゃった、ってことです。

オミクロン株の怖さですね。。。

日本も市中感染が広がると高齢者施設や病院での集団感染が心配されます。基礎疾患のある人は、ワクチン前と同じように十分な対策をしてくださいね。
PVアクセスランキング にほんブログ村