このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

日本の水際対策そろそろ緩めるってどう?

2022年1月22日土曜日

コロナウイルス関連

先々週だったかな?英語の先生に「ねぇ、日本にはオミクロン株は無いの?なんで日本の感染者グラフはずーっっと底を這ったままなの???」と不思議がられました😂

でも、さすがに日本も増えてきましたね。
(米軍のせいだよね)


増えたって言っても、こんな数だけど。

日本

アメリカ

今日、CDCから『ブースター接種はオミクロン株に効果大!』という研究結果が報告されました。

日本はワクチンの確保が遅れてまだぜんぜん進んでないんだよね?
早く打った後期高齢者や医療関係者はもう半年以上経過してるので、これからまだ感染者が増えてちょっとバタバタしそうかな。

アメリカはもう減ってきたので、あとひと月の辛抱と思っています。


***************

昨日のニュース


専門家によるWHOの緊急委員会は新型コロナに関わる渡航規制を撤廃するか緩和するよう加盟国に勧告した。実施する価値がなく、経済的・社会的な負担を強いるだけだと説明した。

WHOに偉そうに言われたくないわっ!

と、日本のみなさんは思ってるでしょうね😜


どうなんでしょうね?
国内で市中感染が広がったら、必要以上の水際対策は「コストと労力のムダ」というのもわかります。でも、日本がこれまで独自の対策でしのいできたことを考えると、日本の専門家が正しい答えを持っているのかも、とも思います。

岸田さん、どうしますかね?


***************


入国制限が厳しいとはいえ、会社の人たちは必要に応じて一時帰国しています。特殊な社会情勢下なので、検査費用も待機中の宿泊費も移動の交通費も全部会社が負担してくれる。

”うっかり”自分も同じように帰れるとなんとな~く思い込んでました💦

ふと思い出した!

『春子ママのブログ』で次女のキミコさんが名古屋に行った時の話(こちらから⇒🔗)。親子共々大変だったんですよね。


このブログにも書かれている「デトロイト発→中部国際空港行」
今は週に1本しか飛んでないっ!😱

そうですよね~、今は行き来する人がいないから、国際線、特に日本行きは最低限しか飛んでないよね、、、




先日は手違いで会社の方が予定の飛行機に乗れず、PCR検査の有効期間が過ぎ、そこからやり直しになるなんてことがあったり、、、

以前にも、キミコさんのように入国時に「検査書類の不備で入国できません」と言われて慌てた人もいるし(実際には係官のミスだった💦)、、、



日本の厳しい水際対策が有効だったことは認めます。

でも、やっぱりそろそろ何とかして~!

これが世界中の海外在住日本人の本音でしょう。
PVアクセスランキング にほんブログ村