このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

三日坊主を卒業するヒント

2022年1月4日火曜日

雑談

🍔今日のアメリカ

雪が降りました。雹(ひょう)じゃなくて良かった。

会社ではコロナ感染者激増中だそうです。寒いからさらに増えそう。





年が明けると、誰しも目標を口にしてみたくなるものですよね~

でも達成できた試しがない!

そもそも年始の抱負を覚えてない。

ちなみに、「新年・目標・達成できない」と検索してみてください。解説記事がいっぱい出てきます😂 


目標達成にはエサがいる!


新年の目標って、ゴールが遠過ぎるんです。

挫折の最大の原因。
目標が遠過ぎて見えないので、2ヶ月も経った頃にはすっかり忘れちゃってる。。。

学生時代は、頑張った後にはテストがあり、努力の成果が目に見えた。

仕事では(私の場合は商品開発でした)、苦労に苦労を重ねた商品がたま〜にヒットするとめちゃくちゃ達成感がある。


例えがナンですけど、人間だって芸を覚える動物と一緒だと思うんですよね。出来たらご褒美をもらいたい。


それが『達成感』です。


まずは小さな目標を達成してみる!


私は子供の頃、お小遣い帳(家計簿)をつけるのが苦手でした。
毎年新しいノートを買っては、ほとんど真っ白。。。

こういう人たくさんいますよね😅

大学生の時、友達からアドバイスをもらいました。

「500円単位でつけるといいよ」

えーっ!と思いましたよ。
それ、付ける意味あんのかいっ???って。

最初は難しかったです。200円使ったらどうつければいいんだろうっ?って。

でも財布の中身を出してみて、合ってたら0円、合わなかったら500円、みたいに付けていくと、お金が合わないストレスを感じなくなった。ものすごく大雑把でも、とにかく続けていることが嬉しくて感動しました。

「続ける」目標がクリアできたら、次は単位を「100円」に下げる。

ストレスを感じたら、また「500円」に戻してみたり。最終的には1円単位でちゃんと付けれるようになり、あんなに難しかったことがその後ずっと家計簿として続けられるようになりました。


出来ないことは、いきなり出来るようにはなりません。
”なりたい自分”を目標にしない。

『達成できる目標を立てる』

そうすると、短い期間で達成感を味わえ、アドレナリンがでる!


達成感は病みつきになる!


貯金も苦手でした。社会人になるまでは、手元にあるお金はすぐ全部使っちゃう人だった💦

就職した時、これはいかんと思ったのか、一年の貯金額をxxx万円と設定して母が毎月の給料とボーナスから決まった額を”天引き”すると言いました。入社1年目、手取りが10数万でしたから無茶苦茶でしたね。

でも、お金って貯まるんですね~
当たり前?いえいえ、貯金が苦手な人には驚きです!

通帳に記載された目標の金額を目にして、「続けると達成できる」のを実感しました。翌年は給料が増えますから、目標金額が同じなら難しくありません。給料が増えてだんだん貯金は楽になり、余裕資金で生活は楽しくなり、トータルの貯金額はどんどん増える。

達成感って病みつきになります😁



三日で達成できる目標を!


目標達成が苦手な人が得意なことと言ったら、、、

”三日坊主”


三日で挫折しないためには、目標を思いっきり低くする。

本来は、最終目標を立ててからマイルストーン(中間目標)を置いていくのが行動計画の正しい作り方ですけど、私のように飽きっぽくて気が多い人は、遠くにある高い目標を見るとやる気が半減しちゃう。。。

「目標に向かって頑張りたい自分」と「飽きっぽく怠け者で気が多い自分」との間でストレスを感じている人ってたくさんいるハズ。


好きなことを目標に!


結局のところ、続けられるのは好きなこと楽しいことだけです。

でも、好きなことを続けていると、それが得意なことになる。

目標を達成出来て自信がつくと、コンプレックスが無くなったり、苦手なことにも前向きになれたりするものです。


好きな事をただ続けてみる。三日でクリアできる小さな目標を立てて、それをちょっとずつ積み上げる。

気づいてみれば、スペシャリスト。


苦手を克服するのはその後でいいと思う。


ひとりで頑張らない!


運動を続けたいんだけど、すぐ怠け心に負けます。。。
なので、友達や夫を誘ってます。自分で誘ったら行くしかない😆


パン作りは、月に一回会社の皆さんへの差し入れを続けています。これも無理なく達成できるペースと皆さんからいただくお礼の言葉のおかげ。


英語は、同じアパートに住む先生としょっちゅう顔を合わせるのでサボれない😅


人の真似をする、っていうのも目標達成の近道と言われますね。

協力してくれる人に感謝しつつ、自分の達成感も得られる。自分ひとりで頑張るより気持ちいいです。


今日も明日もちょっとだけ頑張る


今日の目標を達成できたら、明日もやる。

三日で飽きたらやめて、また三日やる。

できなくてもいちいち落ち込まない。

小さな小さな目標でも、達成したら自分にご褒美を!


私も頑張りまーす🤗
PVアクセスランキング にほんブログ村