このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アメリカで五十肩になったら、、、やっぱりコレ

2022年1月10日月曜日

買い物・レビュー

🍔今日のアメリカ

昨年10月頃から肩関節が痛くなって『五十肩』と自己診断しました。

50歳過ぎて、肩がギシギシして、急に腕を上げると「イッ!」ってなるんだから、『五十肩』しか無いでしょう。

関節痛には、やっぱりグルコサミン/コンドロイチン?


グルコサミン/コンドロイチンのサプリメント、アメリカにもあります。
飲み始めた頃の話はここ⇒🔗



「錠剤が大き過ぎる」とブツブツ文句を言いながら、せっせとピルカッターで半分に割って、それでも大きくて「カット面が喉に引っかかって痛い」とさらに文句を言いながら、3カ月飲み続けました。

良くなってます。

「イっ!😖」ってならないし、痺れも鈍痛もほとんど無くなりました。ギシギシする感じはまだあるけど、以前よりかなり楽になりました。


しかし、、、

医学的には「グルコサミン/コンドロイチンの効果の根拠は無い」とされています。


私は若い頃から関節が弱くギシギシしがち。そんな時はサプリメントをしばらく飲むようにしています。その都度「良くなってきた」と思えるんですけど、ほんとは気休めかもしれないですね。


「効果が無い」とされつつ世界中で販売され飲んでいる人がいて、そのほとんどが”気休め”だとしたらちょっと辛い気分ですけど、病気ってそういうもんなんでしょうねぇ~


飲んでも痛みがどんどんひどくなるような人は、病院に行ってヒアルロン酸注射をしてもらってくださいね。


痛みには、やっぱりサロンパス!


私は若い頃からサロンパス大好き。
しょっちゅう、肩、腰、ひざ、ひじ、手首が痛い人なんで。最近は股関節も仲間入り😅


アメリカのジェル状「サロンパス」、かぶれないしよーく効きます。





調べてみたら日本には無いんですね、これ。

日本のは「ローションタイプ」液状。それと成分は同じなんでしょうけど、アメリカのはゆる~い透明なジェルタイプ。

塗ったあとに手を洗う必要があるのが弱点ですが、愛用してます😻 


50代も中盤に入り、更年期も五十肩も片頭痛もあと少しの辛抱かな~と思ってます。前向きに乗り切りたいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村