このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

リアル・オミクロンパニック in アメリカ

2022年1月12日水曜日

コロナウイルス関連

🍔今日のアメリカ

オミクロン株の感染スピードが速すぎて、即断即決のアメリカ政府でさえもついていけず。。。CDCのガイドライン変更で混乱してます💦

先週、この混乱ぶりを皮肉った”アメリカらしい”ツイートが話題になり、CNNニュースでもとりあげていました。




外出を控えてください。でも対面に戻ってください。マスクをつけてください。でもそれじゃなくてもっと高価なやつです。どこにも見当たらないと思いますが。簡易テストをしてください。これも見つからないです。でももし見つかったとしても、買わないでください。簡易テストは正確ではありません。PCR検査が必要です。予約はどこもいっぱいですよ。


こんなところでしょうか😝


オミクロンに翻弄されるアメリカ


「整合性がない」と批判を浴びています。でも、仕方がない面もあると思うんですよね。ウイルスがどんどん変化していくので、人間側も合わせて柔軟に対応せねばなりません。
 
私は、このワガママな国民相手にアメリカCDCはよくやっているとさえ思っています。



でも、以前の感染爆発をワクチンという力技で乗り切ったアメリカには、オミクロン株対応は難しいかもしれません。

  • ワクチン2回+ブースター接種しても感染する。
  • レストランで食事をすると他人から感染する。
  • 狭い室内空間に感染者がいたら大半が感染する。


医療従事者レベルの防御をしなければ感染予防できない

ってことです。


風邪以上の感染力


毎朝見ている情報番組TODAYの女性MCのお二人。
右の方がコロナ陽性になってしばらくリモート出演でした。
今朝からスタジオに戻ったと思ったら、今度は左の方が陽性になってリモート出演。。。


これまでもテレビに出ている方がチラホラと陽性になってリモート出演していましたけど、こんなに次々とではありませんでした。スポーツ選手も次から次へと感染してます。

皆さん、ワクチンを打ってからは以前ほど注意していないということもあるでしょうけど、やはり風邪以上の感染力なんでしょう。


でも、ワクチン接種以前のように咳や発熱があって検査を受けたというわけではなく、定期的に検査を受けている人たちから感染が見つかっている例が多いので、実際にはもっともっともっともっと多くの人が気づかず感染してます。



ワクチン接種済なら風邪より軽い


「ワクチンを打った人はオミクロン株では肺炎にはならない」と言われてます。

咳、のど痛、鼻水なら風邪と一緒。
風邪だって特効薬があるわけじゃない。
風邪薬を飲んで寝てるだけ。


医療破綻や経済停滞を避けるためには、無症状・軽症感染者をむやみにあぶり出さないようにしないと。。。


ワクチン接種済の軽症者は自宅で経過観察。
悪化したり、数日間で回復の兆候がなければ病院へ。


日本は以前からこうしてますから、大きな混乱なく対応可能でしょうね。


検査をし、陽性者を見つけ、隔離する。
従来の方法を繰り返しているアメリカは、感染者を探し出し過ぎて社会が回らなくなっています。

またスーパーの品薄が目立つようになりました。医療破綻も始まっています。


アメリカはそれでもさらに検査を増やす。。。
PVアクセスランキング にほんブログ村