🍞今日のパン
先日、湯種食パンの解説記事にメッセージをいただきました。
この動画を見て湯種について調べて私の記事にたどり着かれたそう。
「日本のミルクパン」と呼ばれる湯種パン
湯種製法は日本発祥なのですが、私が上のブログで解説したように、”元祖湯種とは別物の”『やわらか湯種(=タンジョン)』で作る食パンが海外でたくさん紹介されていて、
- 日本のミルク食パン
- 北海道牛乳食パン
などと呼ばれてたりします。
それをまた日本人が「こんな湯種食パンは初めて!」と言って作る
どこが頭でどこが尻尾かわからない無限ループ状態。。。😅
湯種に恋するキングアーサーフラワー
私がレシピのページで紹介したのもキングアーサーフラワーの「Japanese milk bread」なのですが、ここのベーキングアドバイザーがすっかり”湯種のとりこ😍”になっちゃったみたいで、キングアーサーフラワーのHPには湯種の解説やレシピのページがいくつもあります!
「Thank you tangzhong」「I’m in love — with tangzhong」
こんな文言が並ぶページには、湯種が日本発祥であることも明記されています。
Yudane(ゆだね) vs. tangzhong(タンジョン)と、この二つが類する別ものであることもきちんと解説されているのですが、自動翻訳するとどちらも「湯種」と訳されるところがまた悩ましい。。。
キングアーサーフラワーの湯種関連ページ👇
アメリカ人も本当は日本のようなフワフワのパンが食べたいんですよ😄
2021年のベストレシピは【Perfectly Pillowy Cinnamon Rolls】
「湯種を使った翌日以降もフワフワのシナモンロール」ですって!!
0 件のコメント:
コメントを投稿