このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【鏡開き】所変われば「ぜんざい」変わる

2022年1月13日木曜日

美味しい話

🍔今日のアメリカ

今年はインチキ鏡餅を飾ったので(最近はプラスチックのが当たり前になっちゃってて、本物の鏡餅を見たこと無い子供が多いんでしょうね、、、ちょっと悲しい😢)、鏡開きってことで「ぜんざい」をいただきました。


栗の甘露煮も入った”贅沢ぜんざい”です👍


おたくのぜんざいはどういうの?


私の実家のぜんざいは、「粒あん+角餅」
鏡開きの時は丸餅もあるね。

名古屋では基本的に「おしるこ」って言わないし食べない。
しること言ったら”しるこサンド”


ぜんざいって、なんで地方でこんなに違うんでしょうね?


おしることぜんざいには、じつは大きな違いがある。この2つは関東と関西で意味が異なり、少しややこしい。


食べきれなかった有名和菓子店の「ぜんざい」


転職して東京に出るまで、ぜんざいが地方によっていろいろだなんて知りませんでした💦

もうずーいぶん前になりますが、多分東京の自由が丘だったと思います。
有名な和菓子屋さんに「ぜんざい」と書かれたのぼりが出ていた。

あちこち歩き回ってすごく疲れていて、甘党では無い私がすごーく食べたくなって飛び込んじゃいました。


で、出てきたのがこれでした。。。


写真はこちらからお借りしました→「あんこラボ

絶句。。。


これはなに?なになになに?


「やっちまった~💀」


絶望的な気持ちが今も鮮明に蘇る。。。

モソモソぼってりした粟餅(あわもち)に、ねっとり超甘いこしあんがのっかって、汁気が全くない!飲み込めないし、しかもすごい量だった。

高かったのに、半分も食べれませんでした。。。😭



「沖縄ぜんざい」は超オススメ!


「ぜんざい」の概念を覆す衝撃作です😆

写真はこちらからお借りしました→「沖縄ぜんざい

これはだーい好き!
豆は小豆ではなく、黒糖で煮た甘い金時豆

この豆とかき氷とシロップが超絶合っているのさ~。
食べたこと無い方は沖縄に行ったら絶対試してみてね😉




美味しいものの話を書いていると、日本に帰りたくなりますね。。。

残念ながら、米軍が大量にオミクロン株を日本に持ち込んだため、国外からの入国制限の緩和は当面見送りになりました。

今の世界の蔓延状況を見れば、数か月で集団免疫状態になって収まるでしょうね。
日本国内のワクチン追加接種が一巡するのもその頃でしょう。

日本の入国制限緩和は3月か4月か、、、

優先度の高い方々から順に帰国してもらうと、我が家の一時帰国は夏か秋か。
秋に帰って美味しいもの食べたいな。
PVアクセスランキング にほんブログ村