このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

世界中で大人気!日本人シェフが開発したスイーツ7選

2022年1月6日木曜日

美味しい話

🍔今日のアメリカ

CNNのウェブサイトより。


和訳:日本人シェフが開発した人気の洋菓子7選




Silken(絹)豆腐の意外な使われ方


近所のクローガーに森永乳業のレトルト豆腐が登場しました!
このお豆腐美味しいし常温で長期保存できるので便利なんですよね~。ロシア駐在時にみつけた時はめちゃくちゃ嬉しかった!

レトルトなので、Amazonで大量買いもお得!


これ、欧米人はスイーツに利用する人が多いんですよね。

ダイエット目的や乳アレルギーの人がクリームやチーズケーキの代わりに使う。
常温販売できる「森乳」のこの豆腐は、製菓売り場に置かれてることもあります。


日本人シェフが開発した人気の洋菓子7選


冒頭の記事で選ばれた7つは以下のとおり。

  1. ストロベリーショートケーキ
  2. バームクーヘン
  3. カステラ
  4. モンブラン
  5. シュークリーム
  6. チーズケーキ
  7. スフレパンケーキ

こうやって文字にして並べるだけでよだれが、、、

日本のケーキ生地はどうしてあんなにキメ細かくふわふわなんでしょう!?
生クリームもカスタードクリームも、口に入れるとふわっと香ってス~っと無くなる!
チーズケーキは滑らかでコクがあり甘味と酸味のバランスが絶妙!
ドイツのバームクーヘンも美味しいけど、日本のは進化系!

ヨーロッパのケーキをこーんな風に美味しく進化させた先人の皆様に感謝したい。
記事には、それぞれのスイーツを誰がどうやって作ったか詳しく書かれています。

日本の皆様、こんなに美味しいスイーツをコンビニで数百円で買える幸せに気づいてくださいね!!!!!


日本のケーキは世界一!


先日のテキサス旅行の途中、スーパーミツワで「バスクチーズケーキ」を買いました(黒くないけど)。
ホテルで二人で「美味しいっ!」って食べながら値札を見てびっくり👀



1,000円でした!

しょっちゅうは食べれんね。。。

でも、日本のベイクドチーズケーキって世界一美味しいと思う。


ロシア駐在時に、夫の誕生日用のケーキ(タルト3種類)を作って会社に持って行ったことがあります。

※ロシアでは自分の誕生日にみんなで食べるためのケーキを本人が持って行く習わし。

それを食べたロシア人が「日本に行った時にケーキを食べなかった。日本のケーキがこんなに美味しいなら食べてくれば良かった。レシピを教えてください。」と夫に言ったそうです。

※ちなみにロシアのケーキはアメリカより美味しいです。


世界中の人が日本のスイーツを美味しいと思ってる。


自分で作るしかない。。。


でも残念ながら、アメリカ地方暮らしではまだまだ買えません。
デコレーションケーキって、こういうの↓だもん、、、



もう自分で作るしかない。
家族帯同でやってきた駐在母たちは、子供たちのために頑張ってクリスマスケーキを作る!


その証拠に、12月、私のブログで一番読まれた記事はこれでした。




たくさんの人がケーキ作りを頑張ったんでしょうね。役に立ってたら嬉しいけど。



絹豆腐、日本のケーキ、餅アイスなどなど、いまや世界のスイーツに日本は欠かせなくなってます。

日本のケーキ屋さんにはもっと海外で活躍してもらいたい!
パン🥐も和菓子🍵もおせんべい🍘も、絶対売れると思うよ~
PVアクセスランキング にほんブログ村