このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

マスク争奪戦再び

2022年1月14日金曜日

コロナウイルス関連

🍔今日のアメリカ

時々アパートの敷地内で私みたいにぐるぐるウォーキングしてるおじいちゃんがいるんですけどね、夏もずっと使い捨てマスクをして歩いてたの。

昨日久しぶりに見かけたら、CDCの指示に倣ってマスクをアップデートしてました😉 ワクチンもちゃんと打ったかな〜? 


アメリカのマスクヒストリー


初期には、「マスクには感染予防効果は無い」とファウチ博士ですら言ってた。

そのうちに、トランプ陣営でさえ「スカーフでもハンカチでもいいから口と鼻をカバー」となり、

科学的にマスクの効果が確かめられてからは、「できれば不織布の複層マスク、最低でも布マスク」が常識になりました。

ワクチン普及とともにまた「マスク無しOK」の条件がどんどん拡大して、昨年末あたりはマスクをしている人がかなり少なくなってましたが。。。

オミクロン株蔓延で、「不織布マスク単体は不十分。N95マスクを使うか、不織布マスクの上に布マスクで密着度を高めて」とさらに強化されました。


不織布の使い捨てマスクは、こうやって☟端を絞るよう勧めてます。
耳ゴムがきつくて私はイヤですけど、けっこうやっている人を見かけます。



”科学に基づいて”どんどん変わる方針を、皆さんがSNSで皮肉る気持ちがわからなくもない😅


CDCのマスクガイドラインはこちら⇒🔗


「どんなマスクでもしないより良い」


CDCは『N95マスクとKN95(中国規格)マスクを混同しないように!』とN95の認可リストとニセモノ情報(⇒🔗)を出しています。こんな風に↓





そうは言っても、医療用のN95マスクはめちゃくちゃ高い💦

で、ウェブサイトで×がつけられていようが、最近は多くの人がKN95を付けてるし、自治体によってはKN95を公式に配布するところも出てきました。


私も昨秋からKN95を使っています。


まさに、CDCに×印を付けられてるやつそのものです!😅

不織布マスクは「推奨」に従ってダブル使い。そのためにエアリズムマスクを大きいサイズに買いなおしました。



追記

1月14日、「ゆるゆる布マスクはよろしくない。KN95もよろしい。」となりました。






アメリカ版「アベノマスク」?!


独立系左派の上院議員バーニー・サンダース氏を中心に、「N95マスクを国民全員に3枚ずつ無償配布する」という法案を出すとかなんとか。



 
日本よりずっと早く動くアメリカですけど、猛烈なオミクロン株が相手ではアベノマスクの二の舞かも。
PVアクセスランキング にほんブログ村