このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今月の差し入れパンは「りんごクリームパン」と「アップルロール」でした

2021年12月21日火曜日

パン作り・材料 レシピ(菓子パン)

🍞今日のパン

同じ生地とカスタードクリームとリンゴのプレザーブを使って、2種類のりんごパンを作りました。ちょっとしたアレンジで全然違うパンに変身です。

カスタードクリームは、吹きこぼれにくいフラワーペースト(小麦粉が多め)タイプです。ややもったりした食感にはなりますが、パンにはこちらの方が使いやすいです。



お店のようなシャキシャキとした食感を残した「りんごのプレザーブ(シロップ煮)」を作るには、リンゴの種類の選び方と煮詰め方にちょっとしたコツがあります。

お菓子やパンに向いたリンゴの種類とプレザーブの作り方はこちら⇒🔗


りんごクリームパン


<材料>
  • 菓子パン生地 45g(レシピはこちら
  • カスタードクリーム(フラワーペースト) 25g
  • りんごのプレザーブ(角切り) 20g
  • アーモンドスライス



アップルロール


<材料 10個分>
  • 菓子パン生地 500g(レシピはこちら
  • カスタードクリーム(フラワーペースト) 150g
  • りんごのプレザーブ 200g
  • クルミ 20g
  • シナモン 少々

クリスマス時期っぽく、白いアイシングと赤いカラーシュガーでお化粧してみました。


が、

袋に入れてしばらくしたら、、、

泣いて(溶けて)しまった😥

PVアクセスランキング にほんブログ村