このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

激うま!イエロードラゴンフルーツ&オーブンで絶品♪おうちステーキ

2021年12月9日木曜日

レシピ(料理) 美味しい話

🍏今日のフルーツ

少し前に「ドラゴンフルーツを買うなら黄色!!」とあるブログで読んだのを思い出し、スーパーでたまたま見つけたので買ってみた。


ピンク色のはよく見るし食べたこともあるけど、別に特別美味しいってもんでも無いでしょう? でも黄色のはすごく美味しいらしいのでぜひ食べてみなくっちゃ!


ウワサ通り、美味しかった~!!!
甘くてジューシーでやや南国風味で、夫もめっちゃ気に入ってました。

まあまあ高いので、1個2ドルくらいだったら絶対また買うわっ!




 🍔今日のアメリカ

アメリカの牛肉🥩、基本的に安くて美味しいですね。
特に我が家はロシアで牛肉に苦労させられたので、”ケモノ臭く無い”のはありがたいです。


ステーキを家で上手に焼きたい!


スーパー「The Fresh Market」で、超お買い得の「シャトーブリアン」を発見!


和牛に比べたら

「こんなのシャトーブリアンじゃなーい」って怒られそうですけど、

アメリカの牛肉は日本みたいに脂まみれじゃなくて赤身メインなので、ヒレだったらこんなもんでしょう。

3㎝厚のプレミアム・シャトーブリアン・フィレ・ミニョン2枚 500gが、

20ドル!!


買うよね?😅


で、買ったはいいけど、3㎝厚のステーキ肉を上手に焼く自信あります?

私は無い。。。

で、簡単かつ失敗しないやり方を探しました!


ステーキはオーブンで焼けば失敗無し!


ミディアムレアに焼く目安

  1. 肉を冷蔵庫から出して常温にもどす(30~60分)
  2. オーブンを予熱する(95~120℃)
  3. 肉の筋切りをする。
  4. ペーパータオルで肉を包んで(焼いている間にドリップが出るから)表面が白っぽくなる程度まで焼く。目安は95℃なら40分/120℃なら15分反転10分(中心温度50℃以上)
  5. 塩をする
  6. 油を敷いてしっかり焼いたフライパンで両面に香ばしい焼き目をつける(片面30秒)
  7. コショウを振る
  8. アルミホイルに包んで5分置く


これでミディアム・ウェルくらいでしょうか?少し肉が縮み始めていたのでもう少し早くオーブンから出しても良かったかな。それぞれのお宅のオーブン事情や肉の厚みにもよるでしょうね。


でも、しっとり柔らかで美味しかった~!!!😄 初めてこんなに上手に焼けました!


これ、ホントに簡単で失敗しないと思います。

アメリカで美味しいステーキを外食したら、肉が安いミシシッピでもひとり30ドルはします。家でこんなに上手に焼けるなら、その分美味しい肉を買ってきた方がいい。

バーミングハムの「熟成ステーキ肉」にも挑戦してみたくなりました!!


少しやり方が違うので、興味のある方はそれぞれ読んでみてくださいね。

*******************

豚の骨付きロースなども同じようにできます

豚肉は中心温度65℃まで

PVアクセスランキング にほんブログ村