このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アメリカでクランベリーサラダと言えばコレ

2021年12月6日月曜日

美味しい話

🍰今日のアメリカ

あんまり綺麗な写真じゃなくてごめんなさい💦

試しに作ってみたんだけど、ちょっと失敗した。
でも意外に美味しくて、全部食べちゃいました😋



クランベリーゼリーサラダ Cranberry JellO Salad



サンクスギビングの少し前、友人と一緒にカフェでランチを食べました。

サラダ3種類の中に「クランベリーゼラーサラダ」というのがあったんで、それにしてみた。


で、出てきたのが、これ👇


フルーツサラダみたいのを想像してたのですが、”クランベリーのゼリー寄せ”でした。

甘酸っぱくて美味しかった。

我々には完全に『デザート』でしたけど、アメリカ人的にはこの味だったら”サラダ”の領域なんでしょうかね???

日本ではドライクランベリーしか見たこと無かったですけど、アメリカでは一年で今時期だけ「生のクランベリー」がスーパーに並びます。




サンクスギビングのメイン、ターキーに添えるソースを作るため。


このサラダもサンクスギビングのメニューなのかな~と思って、帰ってから調べてみたら、、、

ネット上にレシピが溢れてましたよ👀



主に使われている材料は

  • 生のクランベリー(もしくは缶詰め)
  • 各種フルーツ(定番はオレンジ、りんご、缶詰パイン)
  • クルミ
  • セロリ
  • 砂糖

そして、これ👇必須


「ハウス ゼリエース」みたいなものです。

アメリカではゼリーと言わず「ジェロ」と言うくらい、大衆化してます。


クランベリーゼリーサラダ

またの名を

クランベリージェロ―サラダ

サンクスギビングからホリデーにかけての定番メニューで、

作り方は、

クランベリーとその他の果物を合わせて、ジェローと砂糖をお湯でよ〜く溶かし、全部を合わせて冷やし固めるだけ。

それだけですが、ホントにたくさんレシピが出ています。


たぶん、サンクスギビングのターキーに添えたソースやレリッシュのリメイクから生まれた料理なんだろうなと想像してます。


日本人もアメリカ人も絶賛のレシピはこちら⇒🔗
PVアクセスランキング にほんブログ村