このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

世界がオミクロン株に怯える師走

2021年12月2日木曜日

アメリカ生活 コロナウイルス関連

🍔今日のアメリカ

大変だぁ~!

以下、日経新聞より

日本に到着する全ての国際線の新規予約を12月末まで停止するよう国内外の航空会社に要請した。全日本空輸(ANA)や日本航空(JAL)は受け入れた。

12月中の日本到着便を予約済みの人や、日本から海外への国際線は停止要請の対象外とした。これから予約する場合は年末年始に帰国を予定する日本人でも原則として受け付けないが、国交省は日本人の帰国需要に対応できるよう検討中という。

本格的に帰れなくなりました。。。


***********

以下12月2日追記

なんやね~ん!撤回かい~っ!!!

政府、国際線予約の一律停止撤回 首相「帰国に配慮を」
2日の記者会見で、日本に到着する全国際線の新規予約の一律停止要請をとりやめたと表明した。政府は11月29日付で出した停止要請を3日で方針転換した。

やっぱりね~、日本人はみんなで決めないとこうなっちゃうんでしょうね。。。


***********


オミクロン株にワクチンが「効きにくい」という説も。。。

完全に効かないということではなくて、「予防効果が低いので突破感染が増える」ってことだと思いますけど。


インフルエンザだって、流行する株の予想がハズれてワクチンの効果が低い年があります。それでも予防接種を受けないより受けた方が症状はずっと軽いです。

コロナもきっとそうでしょう!


*********

我が家の年末休暇、今年は9連休です。国内旅行を予定してますけど、また雲行きが怪しい。


巣ごもり正月も念頭に、先月から少しずつ準備をしてますが、厳しいかな〜


今年は我々のこの不自由な暮らしを不憫に思い(?)、年後半の日本からの物資調達を会社が支援してくれてます。

ありがたや。

せっかくなので、お正月の支度に使わせていただいてます。

ありがたや、ありがたや。


この「寿がきや」のインスタントのみそ煮込み、好きなんですよね〜😍

うふふ〜


*********

ワクチン接種前だった昨年末より、世界の空気が重くなってきましたね。

昨年は、ワクチンという希望の光が見え始めていましたから。


不安ばかりだと心が潰れます。

好きなものや美味しいものを生活の中に増やして、少しでも気持ちを明るくしましょう。

あまり先のことを考え過ぎず、暮らしを整え、一歩一歩一日一日、乗り越えましょう。


良いお正月を迎えたいですね。
PVアクセスランキング にほんブログ村