このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

オミクロン株め!

2021年12月19日日曜日

コロナウイルス関連 旅行・休日

🍔今日のアメリカ

ニューヨークのショービジネスにオミクロン波🌊が襲いかかってきました。
 

ブロードウェイは再び公演中止


ブースターワクチンが効いてる(ハズ)うちに飛行機に乗って、人が少なくなるニューヨークやワシントンDCでホリデー休暇をのんびりイルミネーションでも見て過ごそうと思っていたのですが、、、


唯一、楽しみにしていたイベント🎪がコレ👆

でも、キャストに感染が広がって今日17日の公演が中止に。。。
程なく全公演中止が決まり、我が家にも返金の案内がきました😭



😢😩😵



デルタ株より感染力が強いとされるオミクロン株。
その証拠に、ワクチンを2回どころかブースターを打った人も次々と感染してる。


ブロードウェイは「ワクチン完了必須・マスク推奨」で公演していますが、キャストがマスクするわけにはいかないですからね、、、舞台の上で歌ったり踊ったりする人が感染してたら劇場全体がリスクにさらされる。

中止は懸命な判断です。


飛行機もホテルもキャンセルし、休暇の計画も練り直し。トホホ😩


世界中でワクチン争奪戦再開


アメリカ政府は必死でワクチン完了&ブースター接種を訴えてます。

ファイザーは「3回打たないとオミクロンには効かない」と言ってます。1回目にJ&Jを打った我が家はまだ2回しか打ってないけど。。。



フランスは来月以降「4カ月後からブースターOKにする」と。



我が家もそのくらいで3回目を受けたいと思います。



そうそう、10月に私は予想してましたけど、やっぱりアメリカはJ&Jワクチンを「推奨ワクチン」から外すと決まりました。


ただし、ファイザー/モデルナを打てない人や貯蔵や輸送が難しい遠隔地などには有用なので、使わないということではありません。


日本も追加接種が前倒しになりそうですね。
オミクロン株の市中感染も視野に入ってきましたから、やっと落ち着いたワクチン争奪戦も年明けには再開かな。。。
PVアクセスランキング にほんブログ村